2020-10-02

実務経験必須でも実務経験ないやつが書類選考を通す方法を教えてやる

俺は採用も含めたエンジニアリングマネージャーをしているんだが「実務経験○○年以上」と書いているのに実務経験経験の駆け出しエンジニア、つまりスクール卒業したてのやつが頻繁に応募してくる。

普通採用要件に満たされていないと客観的自分を見られるなら応募してこないもんだと思うが(少なくても俺はそう)、世の中そうじゃないらしい。たぶんスクールかどこかで「採用要件無視してとりあえず応募しとけ」みたいなのを教えているんだろう。

別に実力があると客観的証明できるのであれば、実務経験がなくても応募してくるのはいいし、こちらとしても大歓迎だ。採用側としては本人の人柄を主立って見ているのではなく、職能を見ている。

実務経験○○年以上で、簡単に言えば「うちのシステムを触らせたときに、ちゃん理解して改修してくれるだろうか」とか「社内の技術面含めた折衝がちゃんとできるだろうか」だ。

から、実務経験がなくてもぶっちゃけどうでもいい。実際に、こちらが期待している職責を果たしてくれるかもしれないと思った人には実務経験なしの人でも書類選考を通している。

それ以降の選考で残念な結果になった人もいるが。

例えば某WやTで自己アピールするのであれば下記のことを気をつけたほうがいい。できないなら採用要件マッチしてないのに応募してくるな。はっきり言ってウザい。

今後もその会社へチャンスは訪れないぞ。おとなしく未経験採用している会社にいけ。

  • 「技術は無いけどやる気(熱意)は負けません」みたいなのはIT関連だと、逆効果なんだよなあ

  • 最初から書類選考で弾けよ。グーグルやアップルみたいに選考で技術力を測る問題を出すわけでなく、会話の雰囲気で判断しているだけだろ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん