2020-09-09

俺の在宅勤務が母にストレスらしい

IT系勤務の俺は春からすっかりテレワークというやつで、一日中家にいて過ごしている。

ところが、「お前が一日中家にいるのがストレスだ」と母が発狂しそうになっている。

(家を出ろという意見もあるだろうが、これは家庭の事情というやつでこちらの意志ではない)

なぜ?と俺は思った。

夏休みの子供がお母さんに嫌がられるのは分かる。仕事が増えるからだ。

毎日昼飯を作る必要がある。単純に学校に行っていた時間分、監視管理義務が増える。自由研究などの特殊タスクをチェックしなければならない。

さぞめんどくさいだろう。めんどくさいことは嫌だろう。

しかし俺は夏休みの子供とは違う。もう大人だ。

昼飯は自分で用意できるし、外出を記録しておく必要もなければ、まさか仕事の進捗を見てもらう訳でもない。

ましてや四六時中同じ部屋にいる訳でもなく、会うのはせいぜいコーヒーを飲みにリビングに来る時ぐらいではないか

「もう嫌だ!早く通常勤務にならないかしら!というかどこかカフェでも行ってやりなさいよ!」

って言うんだけど、

「同じ口でコロナ対策に過敏になってるのは矛盾してるし、FreeWifiはセキュリティ禁止のお達しが出てるから無理だよ」

と言うと、ぶつぶつ言いながらどこかへ行くのだ。

たまにリビング飲み物を取りに来るだけの存在がそんなにストレス因子になるのはなんでだ?何かがおかしい。

と思ったらようやく秘密が分かった。

母には秘密にしたいことが多かったのだ。

まず、一日をネットサーフィン映画鑑賞・昼寝に使い、家事をしていないこと。「専業主婦なのに家事をしないとは何事か」と父とよく揉めているが本当に何もしていない。

これは秘密というか知っていたけど、恐らくそう見られていることを強く意識してしまっているのだろう。

そして、インターネットで怪しいサイトを見ていること。怪しいDVDを買って見ていること。怪しい本を読んでいること。

そうだな。確かに見つかってはいけない事をしているなら、ランダムリビングに出現する存在がいるのはかなりストレスになるな。

でもそれが分かった所で「そっか~ごめんね!ストレスなんだね!すぐやめるからね!」とはならないな……。

(追記)

・母に個室はないのか?

ある。あるが、母がモノをどんどん置いて完全に足の踏み場のない物置にしてしまって使用不能。故に概ねリビングにいる。

何故か「お母さんに個室が無くてかわいそう」と言う方向の反応が多いが、あるのに自分で一室殺してる。

どうしてこの記事を読んで「お母さんに個室が無くてかわいそう問題」だと思った人がこんなに大勢いたのかは興味深いが、世間では個室がないお母さんたちの方が多いのかな?

それはまた別の問題として、少なくともうちの場合はあります

・怪しい本って何?

宗教

家事

「本当に家事をやらないなら最低限の清潔も保てない」って意見も多いけど、最低限の清潔を保ってるのは母じゃないよ。

・父

父は日中外で仕事をしている。定年後の再雇用

5時ぐらいには帰ってくるので凄く家事を分担してくれている。俺の定時が遅いので有難い。

家出ろよ

出たくても出れないって書いてるじゃん。ちゃんと読んで。

  • 創作乙 語尾に「かしら」なんて使う女はいない

  • 怪しいサイト・怪しいDVD・怪しい本って?

  • 腐女子なんでしょ、母親が

  • いや、そこで創作増田の例として持ち出すなら https://anond.hatelabo.jp/20200908135711 https://anond.hatelabo.jp/20200909121452 この辺だろ

  • ランダムに顔だされるのは本当にめんどくさい。秘書でもなんでもねえんだよだれでもいいならヌイグルミにしゃべりかけとけメモにしとけと思う どうせお母さんに「居間」しか自分の...

  • 子供部屋おじさんなのが問題なのでは

  • それこそ家庭の事情で独立すべきでねえか?

  • 引っ越せばいいんじゃないの。 在宅勤務だから交通の便が悪い安い場所でもいいんだし。

  • 毎日2時間、仕事終わってから散歩してきたらどう? 毎日が無理なら1日おきでもさ。「◯時まで戻らないから」と伝えて、それを必ず守るのがいい。 散歩が面倒なら、部屋に戻る時に...

  • 読んでないけど子供部屋おじさんじゃん 母っていうか主婦にとって昼の誰もいない時間は貴重なんだろうな・・・ 別にリラックスしていてもいいと思うけどね〜

  • そりゃ息子に内緒でやりたい事もあるでしょう セックスとかオナニーとか。

  • カーチャンのための個室がないことが問題 中学生男子が求める程度のプライバシーを尊重してやれ

  • 事情があって実家に捕まってる人間を子供部屋おじさんと呼ぶのは微妙に違和感あるな

    • 実家出ていけって気軽に言える奴って実家での役割が無くていいよね

      • でも元増田は何もやってなさげじゃね? ただの設定なんだろうけど

        • 元増田がどんな事情で実家にいるかは詳細が書かれてないから知らん ただ家を出るってコマンドが簡単で気楽な奴は良いねって思うよ

  • 母親は何か更年期で病んでるのかもしれないから病院つれてけば。 もしくは増田が母以外の家族を説得して無理やり家を出るしかない それが無理なら我慢

  • 頭悪そう、いろいろと

  • おまえが出られないなら母親を追い出せば解決だな

  • まあ部屋の掃除ができない奴って精神だったり脳だったりになんらかの問題を抱えてるよな 自室に入れないって相当だぞ 増田が面倒見てやってるんだろうなと勝手に思うけど、大変だな...

  • 「どうしてこの記事を読んで「お母さんに個室が無くてかわいそう問題」だと思った人がこんなに大勢いたのかは興味深い」 匿名ダイアリの多くが、(専業)主婦層という証明であろう...

  • 女性だな かなり慎重に男っぽく書いてるけど、バレちゃうんだよね 女性として直接的な批判をあびるとダメージでかいから、 自分を守るために最適な嘘松。「男性を騙ること」 人間と...

  • 毎日2時間、仕事終わってから散歩してきたらどう? 毎日が無理なら1日おきでもさ。「◯時まで戻らないから」と伝えて、それを必ず守るのがいい。 散歩が面倒なら、部屋に戻る時に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん