2020-07-22

50歳目前にして、生まれて初めて自分が誰から相手にされていないこ

いま49歳で来月で50歳。

バカみたいな話だが、去年の春先、つまり1年前、自分が人から嫌われていることに初めて気付いた。

それこそいろんな人から「なんだ、コイツ!?」とムカつかれているらしい。

マジで書くが、今まで全く知らなかった。

嫌われているだけでなく、もう完全に「大した奴じゃない扱い」されて舐められてもいるようだ。

今にして思えば、いろんな場面でサインが出てはいた。

しか学生時代も、社会人になってからも、仕事趣味や夢に集中していたので、48年間気付いていなかった。

かに自分には友人が全くいない。

他人結婚式に一度もお呼ばれしたことがないし、身内以外の葬式にも行ったことがない。

しかしそれは自分が対人恐怖症周辺症候群からだ、と思っていた。

この病状の症例についての説明は省くが、病気を克服してしまえば、なんとか世間と折り合いを付けていけるものと思っていた。

幼稚園の頃から人と遊ぶのが怖かった。

から一人遊びをしたり、自転車で遠出したりして時間をつぶしていた。

病気顕在化したのが16歳。

病名が判明したのが18歳。

それから25年くらいかけて、病気と折り合いを付け、ほぼ克服したといえる状態になった。

しかし実際には、「人に好かれる」とか「嫌われる」とかいう関門があり、他人と関わることの得手不得手とは別に、もうどうしようもない壁が立ちはだかっているのだと思い知らされた。

組織やチームの中でうまく溶け込めずに、腫れ物扱いやお荷物扱いされるのが苦痛で、就職活動はしなかった。

フリーターを経て、いまはフリーランスでなんとか死なない程度に食えてはいる。

仕事キャリアを積み、実績を出せば、世界に居場所が出来る」といままでずっと思っていた。

しかしそういう訳でもないらしい。

自分には会うべき人もいないし、行きつけの店もない。

からコロナでおうち生活が始まっても、生活習慣も行動パターンも全く変わらなかった。

そして「自粛鬱」を嘆く世間最初はあざ笑っていた。

おまえら、俺と同じ場所に落ちてきた。ざまあみろ」くらいに思っていた。

でも6月に入った辺りから理由は分からないが、自分も鬱っぽくなってきた。

生活は何も変わらないが、自分には Zoom飲み会する相手もいないし、電話する相手もいない。

それが段々利いてきたのかもしれない。

あるいはいままで以上に、「世界でひとりぼっち」感に襲われるようになったからかも知れない。

1人でいることはいまも自分安全装置だし、孤独は苦にならない。

49年間ずっと1人だったのだから

しかしもう行き詰まりなのかもしれない。

ここまで書いて思いだしたが、一応過去彼女いたことは何度かある。

自分みたいな男を好きになってくれる女が何人かいたというのはすごく不思議だが、事実だ。

世界は案外広いんだろう。

しか最後彼女31歳のときから、既に彼女いない歴18年になる。

もう「今から嫁さん」というのも現実的じゃないし、これからも1人だろう。

持続化給付金もらったので、手持ちの金には余裕がある。

からこんなことを考えるようになったのかも知れない。

でもなんだか、なんだかなぁ

  • 一人ぼっちなのに嫌われているというのがわからなかった 誰から嫌われてるのか 仕事先から嫌われたら、フリーじゃ食っていけない気もするし

  • 増田に友達なんかいるか?

  • 誰にも相手されなかったら死んでるぞ     あと、増田たちは、人間が好きじゃない・興味ないことにもっと自覚的で良いと思う 人間に興味がないのに恋愛・結婚をしたいかのようにい...

  • 誰にも相手されなかったら死んでるぞ     あと、増田たちは、人間が好きじゃない・興味ないことにもっと自覚的で良いと思う 人間に興味がないのに恋愛・結婚をしたいかのようにい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん