2020-07-15

ポリコレ信用できない

 ポリコレポリコレ言ってる人たちは「LGBTパイが少ないかLGBTの役はLGBT役者やらせろ」とは言うけど、「LGBT医者が少ないかLGBT医者の数を増やせ」とは言わないんだよな。(LGBT黒色人種でも黄色人種でもマイノリティなら何でもいい)

 なぜかって、数合わせのために医者にしたやつがとんだヤブで人が死ぬと困るからだろう。

 医者必要な要素は、LBGTではなく、人種でもなく、適切な診断や治療法を考えられる頭脳から

 

 でもそれなら、役者必要なのは当事者性じゃなくて演技力と、役に合った外見じゃないの?(美しければいいとかではなく、運動神経抜群の設定の人物の外見がデブだったら違和感を感じるし、逆にデブからいじめられてる設定の人物の外見がほっそりした美形だったら違和感を感じるという話)

 LGBTだろうがなかろうが棒読み素人だったら見るに堪えないし、LGBTであるかのように振舞えるなら、本人の性的志向とかどうでもいいと思う。もちろん、当事者の方が、演じている人物の苦悩がわかるからリアリティのある演技ができる可能性はある。でも、当事者なら絶対リアリティがあるというわけではないだろうし、それ以外の演技力が劣っている可能ももちろんある。当事者性はリアリティのある演技をするために貢献するかもしれないが、本当に評価されているのは当事者性ではなく、リアリティのある演技ができるかどうかであるのではないか、と思う。

 医者の子供は小さいころから親の仕事を見て、一般人より医学的な知識が多いかもしれない。でも、医者の子供だということを評価されて国家試験合格したのではなく、医学的な知識評価されて国家試験合格したのだ。

 実力以外で選ばれた人間医者になったら医学クオリティが下がり私が死ぬからそれはダメ

 でも役者なら実力以外で選ばれてドラマなり映画なりのクオリティが下がっても構わない。なぜなら私に害はないから。

 って考えだとしたら、ずいぶん舐められてるなぁと、芸術関連に明るくない自分でも思う。

 もしもLGBT役者演技力は十分なのに、偏見のため選ばれないのが問題ならオーディションでの評価を透明化するとか、そっちを変えるべきなんじゃないの?

 オーディション平等化するのは今は困難であり、平等化するための方法試行錯誤中だ。いずれ平等評価できるようにするから、それまでの次善の策として、LGBT特権付与している。という話ならまだ納得がいくけど、平等化するためにどういう方策を頑張っているみたいな話は聞かない。

 そうなると、いつ次善の策から最善の策に変わるのかなど大した指標もなく、次善の策けがなあなあでズルズルと続きそうな気がする。

 だからポリコレポリコレ言ってる人は信用できない。

 ついでに言うなら今デモが起こってる理由の半分くらいはコロナ不安とかイライラとかをぶつけたい人たちが的を見つけたんだろうなと思っている。

 常に差別問題に悩んでいる人もいないとは言わないが、過激化したのはコロナのせいだと思う。

 まあ当事者から差別されたことがないからわからないんだ人でなしと言われれば、LGBT差別を受けたことがないのはその通りだし甘受するしかないが、当事者でもないポリコレ翼賛会の一員からなんか言われるとLGBT問題LGBTが言うべきでは? 文化盗用では? とか言いたくなってしまうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん