2020-07-14

ヨレヨレの子猫 追記

https://anond.hatelabo.jp/20200713175300

たくさんの反応をいただきありがとうございます怪我子猫を拾うのは初めてで、割と気負っていました。ということに、皆さんの反応を見てから気づかされました。応援してくれたり、あったか言葉かけてくれて感謝です。少し力んでた肩肘がほどけた笑

子猫が元気に育つよう頑張ります

コメント読んだり自分で読み返して気づいたこぼれ話。

あの辺は地域猫活動がさかんで、野良猫は出来る限り保護して、保護団体去勢避妊の面倒を見てもらってたようです。だから捕獲ノウハウがあったみたいです。僕もあの辺に行った際はさくらねこをちらほら見かけていました。

ヨレヨレの子猫は近隣では最近目立っていたらしいのですが、保護団体には怪我子猫の面倒を見れるほどのキャパティもなく…いっとき手を差し伸べたところで、ながくはもたないだろう…と、宙ぶらりんになっていたそうです。。

そこで降って湧いた僕だったわけです。

捕獲女性と連絡先を交換してから、実際に捕まるまでの間が一番ソワソワしていました。無事捕まるかもわからないし、ワナにかかったのが夜中でそのまま朝まで気づかれずに…とかになったらどうしよう。とか。

じっとしていられなくて、祈るような気持ちホムセン行って餌や砂を買い漁ってました。本当に捕まるかもわからないのにw

ちゃんとつかまってくれてよかった。

それから猫の健康のこと。

血液検査は体力が戻ってからとのこと。とりあえず体重増やします。

尻尾はまた切った先から壊死してくるかも知れない、その都度切らないといけないらしい。心臓を鍛えておく…。

衛生について。傷があるから風呂には当分入れられないんだけど、消毒はしてる。今朝は飯食って2度寝しはじめたので、また昼飯食べさせたあとにあったかい濡れタオルで拭ったりくらいはしてやろう。多少きれいになったら写真を撮ろう。

ちゃんと食います。お薬混ぜても気にせずペロリ

排泄も問題なく、すぐ砂を覚えました。賢い。

視力はまだわからない。この年頃の猫にしてはジャレたり遊んだりしないなとは思うけど、弱ってるからというのが大きいと思うし。。

で、熟睡するのに慣れてないみたい。子猫って寝始めたらわりとなにしても起きないイメージだったんだけど、こいつはちょっとしたことで起きちゃう。前猫とか子猫の頃は膝で寝たらそのままゲージに移しても起きなかったのに。

こういう姿を見るといちいち不憫で半泣きになってしまう情けない僕です。気を強く持つ。

あとは、拾いたいけど迷ってる人や、拾いたかったけどタイミングが合わなかった人へ。

俺もこの数年間でそういうことは何度かあったんでわかります。こいつの前に別の怪我猫とも出会ったんですが、世話する自信がなくて見送った。大人野良猫が懐いて通ってくれるようになってきたときも、部屋に入れるタイミングを逃してるうちに気づいたらいなくなってたりね。

今回はすごくタイミングがよかった。協力してくれた人がいたし、会社辞めたばっかりで子猫の面倒見る暇と余裕があったし、YouTube子猫動画を見ていたのもあるし、保護猫のトピックもたくさん読んで蓄積ができていたのもあると思います。とにかくいろんなタイミングがよかったなあと思います。猫を迎えたいけど葛藤があるという方はそのタイミングを待つのも手だと思います

俺はとにかく、この子を拾えたことに感謝

そして、見てくれた皆さんに感謝

ホント、元気で生きてほしい、そうできるように頑張ります

追記追記

http://get.secret.jp/pt/file/1594687866.png

寝顔なら、あんまり傷が目立たなかったので、あげておきます

記事への反応 -
  • 買い物をしに街に出たら、ヨレヨレの子猫を見つけた。 尻尾がボロボロで、顔も傷だらけで、ガリガリに痩せていて、毛皮はおそらく元は白かったんだろうけど全体的に膿や泥で灰色に...

    • https://anond.hatelabo.jp/20200713175300 たくさんの反応をいただきありがとうございます!怪我子猫を拾うのは初めてで、割と気負っていました。ということに、皆さんの反応を見てから気づか...

    • うちの茶トラを思い出した。拾った時はガリガリで猫カビに寄生虫にもうボロボロで、寒い中毎週お風呂入らなきゃならなくて不憫だったなあ。 なお、今は8キロ超えの巨漢ならぬ巨猫…...

    • トカゲちゃん

    • 元気だしてくれて良かったね。 うちのも生後数ヶ月の捨て猫だった。 最初はオドオドしておとなしい性格だったけど、その後新しく加わったやんちゃな2匹目と一緒に今は元気に走り回...

    • お前素人のガイジだろ? 猫は目合わせると敵意だと受け取るからな 即目を逸らして手を差し出してこちらの匂いを嗅がせろ そうして敵じゃないと示せ なーんも知らんやつが警戒心が強...

    • 白いから おもち わたあめ おむすび すあま らいち しろあん 増田と子猫に幸せがたくさんあるように大福はどうだろう

    • おなまえ「ミュー」ちゃん

    • 猫汚れてるようなら温かいタオルで体を拭いてやってほしい 清潔にするのも健康への道

    • 猫を飼っていたなら知っているかもだけど…食べ物にはほんと注意してあげてな。 チュールやよくみる缶詰めとかは一般食といって、人間で言うとお菓子とかジャンクフードに近い。人...

    • b:id:sekreto YouTubeの設立は2005年なので創作と分かる >あれがもう20年以上前 / ちょうど最近YouTubeで子猫の動画を見るのにハマっていた。 このブコメの意味が分かんない 本文読まずにブ...

    • 実際猫飼いたいんだけどマジで飼える賃貸て無いよな? 俺も毎日いきなり猫に懐かれてしまったらどうしようとか、このポストの影にダンボール猫がいたらどうしようとかいろいろシュ...

    • 実際猫飼いたいんだけどマジで飼える賃貸て無いよな? 俺も毎日いきなり猫に懐かれてしまったらどうしようとか、このポストの影にダンボール猫がいたらどうしようとかいろいろシュ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん