2020-07-10

ポリコレ擁護派のポリコレ理解、薄くない?

私はポリコレやその歴史にそれほど詳しい訳では無いんですけど、リベラル、あるいは人文系領域で何かを考える時ってある程度定石みたいなものがあると思うんですよ

例えば「強者側の問題点を考える」とかね?

そのような場合、例えば強者である西洋人は非西洋圏の人々に対して、自分達の暴力性や問題を考え、自省する訳です

西洋文化優越した物として考えてしまっているんじゃないか、とか、西洋価値観押し付けているんじゃないか、とか、西洋規範押し付けしまっているんじゃないか、とか、文化収奪してしまっているんじゃないか、とか

で、ですね

ポリコレ西洋規範なんですよね……

あのですねぇ、普通に考えてみてください、例えばインド文化に対して西洋規範でもって「こんなのはダメだ、遅れている」と断罪したとしましょう

アウトなんですよ、明らかに

西洋中心主義植民地主義、何でもいいですが、そのような自己の身勝手さや暴力性について考える事はもはや欧米では常識ですし、それが倫理的な態度というものですよ

で、なにやってんですか貴方!?

勘違いしている人が居るといけないから先に言いますけど、日本はとっくに先進国じゃないですよ?KIMONO騒動でも明らかなように、文化収奪心配される側です

それを、西洋規範で塗りつぶす、という事がそもそもポリティカリー・コレクトネスという文脈の上で何を意味するのか、もしかして考えた事無いんですか?

あるいは、その商業主義的なコードを、あまつさえ普遍化して「普遍的だから西洋ローカル規範」等ではない」と考える事のまずさを、考えた事無いんですか?

あくま西洋と言う強者自己批判だから成り立っていたものを、弱者強者に従わせる理屈に流用するなど、どういうおつもりですか?

ポリコレを非西洋圏に押し付ける事の問題点、なんてもはや周回遅れの議論でしょう、語り尽くされていますよ、日本だけですよ、こんな所に辿り着いてさえいないのは

ちゃん自分の頭で考えてください

まり浅薄ではございませんか?

  • 出出自分の頭で考えて私と同じ意見になれ奴

  • ハリウッド映画は(ポリコレ以前から) 先進国社会の正当性を示すためのプロパガンダとして制作されてるから 元々政治的な作品だよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん