2020-07-09

#10年前の自分に言っても信じてもらえないこと

というハッシュタグツイッターでたまに見かけた。

あれ自分もやりたいなと思いつつ、なんだか恥ずかしいのでできず、機を逃した。なのでここに書き捨てさせてもらおうと思う。

10年前と言うと2010年か。

いね

当時まだ10代で、高校中退して、塾通いさせてもらいつつも半分引きこもりのような、甘ったれ生活をしてた。

中退した理由も今から考えるとよくわからない。

当時の自分にとっては死にたくなるくらい辛かったはずなのだが。

やめたって別にスッキリしなくて、むしろ罪悪感でぐるぐる巻きになって身動きができなかった。

そのあと奇跡的に大学受験はなんとかなり、なんだかんだで実家から離れた大学に進学させてもらったけど、大学も行ったり行かなかったりで単位を落としまくり、虫の湧くような汚部屋でかろうじて息をして、カップラーメンだけ食べるような、昼は引きこもり、夜中になってから少しだけ外に出るような、そんな生活だった。

バイトは多少したし、サークルなどにも入ったし、たまには授業も行ったが、部屋の中で漫画を読みあさって現実逃避する時間が1番長かった。

でも友達はなぜかいた。人に恵まれたと思う。

一番仲のよかった友達に、ゴミ部屋から引きずり出してもらってギリギリ4年で大学卒業した。

そして奇跡的に就職した。

働き始めてからその友達同棲し、そこから5年ほど経って、こないだ結婚した。

仕事なんやかんや大変だけど続けられている。

学生時代一人暮らしでは全く身につかなかった家事も身につき、部屋は清潔な状態が保たれるようになった。料理毎日食べるものに困らない程度にはするようになった。

毎日仕事の他に運動勉強もするようになった。

趣味もいくつかある。ゲームや、(今は新型コロナ流行っているから行けないが)好きなアーティストライブに行ったり、バイクに乗って出かけたり。

何より人生のよきパートナーに恵まれた。

そうでなければ回復できなかった。

腐っていた時期が長かったからか、大人になってからの方が断然人生楽しい

自分で何か努力したのかと言われるとたぶんしてないと思う。

ただただ人に恵まれ、運がよかったんだと思う。

今が人生ピークなのかもしれない。

ここから先仮に落ちていくだけだとしても、仕方ないし、そうなったらきっと苦しんだり何かを呪ったりするだろう。

ももう十分楽しかった。そう言えるようになってよかった。

少なくとも今は、そう思う。

ありがとう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん