2020-05-10

自分無能だと分かってしまった新卒

自分無能だと分かったら、無能なりにこなせる仕事をやりましょう。

もちろん職場にもよりますが、それなりの規模の会社就職できていれば、どうしてもつまらないしスキルアップにも繋がらないが誰かやらなきゃいけない仕事が発生します。

我々としては、こういう仕事スキルが高い人に任せたくありません。生産性という観点でも無駄ですし、何より彼らのモチベーションを奪ってしまます

有能な彼らはあなたたちと違って簡単転職できますいくら高い給料を払っていたとしても、仕事がつまらなきゃ彼らは辞めます

そこで、無能あなたの出番です。

やる気もないし仕事も遅いけど、安めの給料を払ってさっさと家に帰せば取り立てて不平を言うこともないあなたは、こういう仕事を任せるのにうってつけの存在です。


その代わり、無能であることは自覚しましょう。

仕事差配文句を言ってはいけません。職場人間の陰口を言ってはいけません。他人意見してはいけません。プライドを持ってはいけません。

どれも有能な人間に許された権利です。

受け身イエスマン?大いに結構あなたたちに自発性など期待していません。持たれても仕事が増えるので困ります

自尊感情オフとき趣味でもやって高めてください。


また、報連相だけはできるようにしてください。そうじゃないとさすがに解雇するしか方策がありません。

進捗は都度報告してください。我々はエスパーじゃないので、あなた仕事の進捗度合いを把握できていません。

連絡はすぐに必要な人に回しましょう。繰り返しますが我々はエスパーじゃないので、あなたけが聞いた情報を把握できていません。

時間を食っている作業があるなら相談してください。無能あなたに重い仕事を任せたこちらのミスです。

もう我々は、あなた無能であること自体は諦めており、仕事を振った時点で相談による工数は見込んでいます。なので早く相談しにきてください。


そして何より、心身の健康を損なわないでください。あなたの数少ない取り柄です。

自分不要存在中二病治療がまだなのでしょうか?アメリカ大統領だって暗殺されたところで世界はそのまま回っていくというのに。

ま、おっしゃる通りあなたの代わりはいくらでもいるのですが、あなた採用するのにも教育するのにも、かなりの金と時間がかかってるんですよ。

あなたでも一応、辞められたらちょっとだけ困るのです。

  • んーなんだこれ 「入る前から判るパワハラ企業の言葉」か?

  • 先輩ヅラの押し売りも一種のマウントなのかなあ、とぼんやり思うのであった

  • 無能ってのは言葉が悪いが、サラリーマンの8割はこんなもの。 残業はしたくないとか休日の自分が本当の自分とか言ってる奴はみんなこれ。 歯車としてきちんと期待通りに動いてくれ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん