2020-04-22

コロナインフルエンザよりずっと危険

増田コロナインフルエンザと大体同じだから恐れる必要はない、というデマが流れている。いちいち個別否定するのに疲れたので、ここに事実をのせる。

結論

ドイツ都市調査によると、コロナウイルスの死亡率は、ロックダウンがなされたにもかかわらず、インフルエンザの数十倍になっている。同じ死亡率を仮定すると、日本では一月で4万8千人が死ぬことになる。


インフルエンザの死亡率

米国では人口の0.002%

https://www.cdc.gov/nchs/fastats/flu.htm

日本では年に1万人死んでいるから、人口の0.01%米国と桁が違うのは、日本では肺炎での死者など、インフルエンザ関連の死者を1万人の中に含めているから。一か月あたりの死亡率は0.0007%になる。

https://blogs.itmedia.co.jp/mohno/2020/03/post_9918.html


コロナの死亡率

ドイツロックダウンが遅れた街で死亡率の調査がなされている。

The mortality based on the total population in Gangelt currently amounts to 0.06%

人口に対する死亡率は0.06パーセント

https://www.land.nrw/sites/default/files/asset/document/zwischenergebnis_covid19_case_study_gangelt_en.pdf

調査期間は一か月半程度なので、一か月あたりで比較すると、死亡率はインフルエンザの約50倍になる。


個人的感想

経済のために緊急事態を解除すべきかという議論があるが、コロナ感染を止めずに、経済を通常運航状態に戻すなんていう選択肢そもそも存在しないと考えている。緊急事態を解除した後の死亡率を最大限ポジティブに想定して、外出禁止が遅れたドイツ都市と同程度だと想定したとしても、数か月にわたって一日1500人程度の人が死ぬことになる。入院必要とする重症患者は、死亡者数の10倍、一日に1万5000人発生する。全国の感染指定病床数が1800床なのに、どうやって対応するのか。特効薬がない感染症の患者であふれる医療機関では、医療崩壊は手が付けられない状態になっているだろう。火葬場も混雑しているだろう。

そんな状況を連日ニュースで見てる人々が、満員電車に乗って仕事に行ったり、観光地に行ったり、楽しくショッピングするなんて、ありえない。

もちろん、BCGが効くとか、アジア型はヨーロッパ型より致死率が低いとか、靴を脱ぐから清潔だ、とか、確認が取れてない情報に頼るんだったら話は別だ。私は自分家族の命をそんな情報にかけたくないが、日本人がそういう選択するのなら仕方ない。




補足:LA調査について

LAではドイツより一けた低い死亡率が報告されている。ただ、カリフォルニア罰則を伴う外出禁止令が出たのは、死者19人の時。日本よりかなり早い。おまけに厳しい。LAでは失業率が50%になってる。

中国韓国でわかるとおり、厳しいロックダウンを二か月くらい続ければほぼコロナ駆逐できる。LA調査も、コロナ危険性が低いことを示した、というより、早めの強力なロックダウンで死亡率を抑えた例としてみるべきだと思う。

  • ところで、そこにニューヨークから観光客がコロナ持ち込んだらまた2か月我慢するのかしら?

  • ちゃんと書いた。 https://anond.hatelabo.jp/20200422125218

    • これ自分へのレス?? インフルエンザ以上に感染力が高いから危険ですという話をされても、はいそうですねという感想にしかならんな 加州2市の抗体検査の調査研究で分かった無症状...

  • LAではドイツより一けた低い死亡率が報告されている。 LAの人口あたりのコロナ死者数の割合は約0.0165% (=663人/400万人) ロックダウンしても桁下げるほどの効果は出ないんだなあこれが

    • そのうちほとんどが基礎疾患持ちのジジババでしょ 気にするような数字じゃないなぁ

    • あの、カリフォルニアの人口は4000万人なんですが。

      • うん、間違えた でも状況が悪い地域に比べて桁違いに致死率が低いというほどじゃないな 桁違いというのはロックダウンしてない東京都の0.00087%みたいな数字のことを言うんやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん