2020-03-09

全件検査した結果、高齢者を見殺しにすることになる。

コロナウィルスの件。

全件検査せよとワイドショーが言ってた。

その結果どうなるかを、中国でもうすでに経験している。

大勢人間病院に集まり検査を待つ間に院内感染し、そして重傷者を治療できなくなる。医療関係者も次々に感染する。感染してない人間にも広がり取り返しがつかないことになる。

これをもうすでに一回世界経験している。

から、「日本は4日間発熱が続いて医師必要判断した人や、海外渡航、濃厚接触者を優先して行う」という方針を取った。

それを、ワイドショーは「許せない、隠ぺいだ、韓国イタリアのように可能な限り検査をせよ」と散々日本方針批判した。

その結果どうなったか

韓国感染者を抑えきれない。感染者を先に大勢見つけているはずの韓国で、死者は日本より増加している。これはもう暗数がどうのというレベルではない。さらには、残念なことに医療コロナウィルスに圧迫されて、他の患者死ぬという結果も招いた。

検査積極的に行えば行うほど、感染リスクを増やすというジレンマに気づいているがまだ続けている。

イタリアに至っては、感染者を抑えきれなくなりトリアージ検討してる。まあ、要するに高齢者治療を後回しにすることを真剣に考えてる。

助かる確率が少ないからだ。

要するに見殺しだ。

それほど追い込まれている。

そもそも、こんなに絞っている日本ですら医療関係者マスクガウンが足りなくなっているというのに、無秩序検査数を増やせば破綻するのは火を見るよりも明らかだ。





こういう問題について、ワイドショー馬鹿の集まりであり有害なのだ確信した。

正直な話、報道の自由規制されえるのではないか? 報道というよりはデマ自由といったほうがいいかもしれない。

こういった有事の際、危険を煽ったり正しい対策をギャーギャー批判して国民生命危険さらすようなデマを流す報道は、自浄作用を示してほしい。

具体的にはきちんとした専門家に監修を任せるとか、取りうる策はあるだろう。

芸能人結婚だの不倫だのはどうでもいいので好きに騒げばよい。

しかし、公衆衛生災害については、そんな乱痴気騒ぎでデマを流されては生命にかかわる。

  • 何遍も書くんじゃねーよと思ったけど元のやつは消えてたから見逃す

  • ワイドショーは報道ではないぞ。ニュースをネタにしたバラエティ番組だぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん