2020-03-04

休校1日目

今日から小一と年中の子供とひきこもり生活

年中は自由登園なので行かせたかったが本人が嫌がったので今日は断念。

朝、一応8時に起こし朝ごはんを食べさせる。私は生理中で体調があまり良くなく、軽く朝食を食べた後は横になっていた。早速ゲームをしようとする小1に、まずは宿題をするよう促す。年中には勉強邪魔をしないよう知育アプリをいくつかいれたタブレットを与える。勉強の後は昼ご飯まで1時間半ほど年中とゲーム

勉強は1コマ45分で、午前、午後、夕食後にそれぞれ1コマ最初に小1と話し合って決めた。続くかは分からないが。

昼食の時間になると子供たちがガストに行きたいと騒ぎ出す。いやいや外食はまずいのではと思うが、実際昼ごはんを今から作るのもめんどくさいし、根負けして連れて行く。このタイミング子連れで行くと嫌がられるかなと思ったが、ガストには子連れが沢山いたので少しホッとする。中学生男の子とお母さんという組み合わせがかなり多かった。普段ならあまり見ない組み合わせだが、部活も塾も休みだと外食ぐらい一緒にするか、とボンヤリ思う。

食事ネットでみた風船ベッドを作るためドンキに立ち寄る。こちらは意外にもガラガラスーツ姿の男性が何人かいたのが印象的。どっかの先生かな?ティッシュがあったので一応買う。トイレットペーパーはなかった。ドンキなのにガラガラの棚があると不安になるな。すぐ帰るつもりがついつい長居してしまう。

帰宅後年中が昼寝したので小一に午後の勉強をさせる。終わった頃に年中が起きたのでオヤツを食べながら風船ベッドを作成テンション上がる。

それでも30分ほどで飽きてしまったようで、散歩に行きたいと騒がれて雨の散歩へ。疲れたと騒ぐ年中を励ましつつ30分ほど歩くはめに。

帰宅ポストを見ると私の注文してたマンガが届いていたので私は読書、小1ゲーム、年中タブレット

1時間ほどで腹減ったと騒がれたので夕ご飯。実母が差し入れしてくれた筑前煮納豆と昨日作った味噌汁とお惣菜カボチャサラダ。夕食後勉強してお風呂、部屋の片付けして子供らはプライムビデオドラえもん。私は増田

10時になったら寝ようねと約束

疲れた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん