2019-09-08

京アニ被害者実名報道別によくね?と思うんだけど

最近マスコミに激しい嫌悪感を持つ人が多くなったなぁと感じる

別に嫌いなのはいいんだけどそのせいでむしろ偏った見方してないかと思う

そもそも実名公表したのは警察だし、それを拡声器のように広めたのがマスコミ

じゃあなんでそれを別にいいと思うのかなんだけど

報道役割を考えてほしいんだよね

あっ、今マスコミ報道じゃなくて金儲けしたいだけって思ったでしょ?

それがまず偏ってるって自覚してほしいんだよね

君たちがこの事件を知れたのも報道機関たるマスメディア存在しているからだし

全国、世界で日々起きてることを情報として得られているのもマスメディア活動によるものなんだよ

その情報がなければ我々は事実すら何も知ることが出来ないってことをまず理解してほしい

SNSがあるじゃないかって言うけど、SNSなんてそもそも主観しか物事を伝えられない

それを除いたら政府発表だけになるわけで そんなもんただの大本営発表だわな

マスコミ各社の傾向を把握した上で自分なりに吸収して考えりゃいいだけの話で

話はそれたけど、つまり事実を広く人々に知らしめるのがマスメディア役割であって

じゃあその事実は何に裏付けられてるのかと言ったらリアリティなんだよね

実名じゃなくて男性24)、男性(36)、女性28)が亡くなりましたなんて言ってもさ

被害者遺族は安寧が守られるからいかもしれないけど、それはリアリティとしてこちらに伝えられてこないんだよね

そこを「想像力のないバカ」って切り捨てるのは簡単だけど、近代社会においてそういうリアリティって秩序の維持のためにすごく大事

最近親が子供虐待して殺してニュースになりがちだけど、そこで虐待されてた子供が何を感じてたかってのは全て国民事実として共有すべきこと

虐待は悪だ、子供は守られるべきだっていう社会通念上必要情報の共有は常に維持されていなければならない

じゃあ何でそれを担保するか?報道っていうのはそこを担ってるわけなのよ 事実を伝えることを担保として秩序を保ってるってわけ

人間なんか本来暴力的なんだから気をつけて対応しなきゃいけない

からそこに必要ファクターである実名報道っていうのはされなきゃならないわけ

被害者遺族のプライバシーは守られなければならないのは確かだとは思うよ

でも、それは報道の仕方が問題なだけで、実名報道とそれに関連するエピソードの紹介等は前述した通りあるべき姿なわけよ

そこの対策必要だけどね

社会的に必要なことだと思わないってのはな それこそ視野を広くして全体のことを見て「想像力を働かせて」先を見るべきだと思うよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん