2019-07-12

女心という言葉死ぬほど嫌いだ

女心という言葉には「女性特有の考え方」という意味があり、同時にそれは男性と考え方の違う部分があるということを指摘してる。

別に僕は女性男性の脳の作りが違うということに異論を呈したいわけではなく、”女心”という言葉を使われた瞬間、まるで悪かったのは全て男であるかのようになってしまう点だ。

こんなシーンで使われた

僕は遠距離恋愛をしている。人生ではじめての彼女

毎日のように届くLINEメッセージとやり取りをしていると、ふと堰を切ったように「会いたい」「なぜ隣に居ない」「キレそう」「会いたい」と彼女が言い始めることがある。

僕も最初はそれが冗談だと思っていた、けれど

  • 私は思ったことが口から出る
  • 同棲しないという選択に不満があった
  • 月に1,2回しか合わないのは付き合っていると言わない

そんな言動があったから、本気で言っていることなんだと受け止めた。

しかし遠い以上手軽に行くことは出来ない、お金問題もあるし、時間問題もある。

から僕は「会いたい」という言葉を、責めるために使っている言葉だと感じた

実際に会いに行ってみると…

まりにも「会いたい」と送られ続ける日々に苛立ちが募り、半ば衝動的に新幹線に乗り、真夜中会いに行った。

彼女は喜んでいたが、僕はあることを伝えた。

「会いたい会いたいと言われると罪悪感が刺激されてしんどい、やめてほしい」

少ししょんぼりした様子を見せたあと、わかったといい、その後それなりな形で終わった。

からこの件に関しては少なから自分の思いを受け止めてもらえた、わかってもらえたと思った。

結局は何もわかっていないやつが悪い

その後再びLINEのやり取りでこう言われた。

「あのあと友だちに相談したんだ。なんでこんなすれ違いが起きたのか、そしたら『童貞特有の女心がわかってないってやつだよねw』って言われて、たしかにって思ったよ! 私そう言えば昔同じ体験したもん。あの時も童貞の人が私のところまで本当に会いに来たんだよね」

女心を理解しなきゃダメだぞ~と言わんばかりの言動にショックを受けた。

冷静に考えて欲しい。

同性の友達が実際に思っていなくとも「遊びに行こうよ」と言い、それに対して「いや遠いからムリでしょ」と答えたとする。その後「なんで?」「距離関係ないでしょ」「行けるいける」と言い、でも自分は無理だと思い続けてたとしたら? 何度も断る過程で罪悪感が芽生え、この話を振られるのはしんどいと感じるでしょ。

なんでもそうだけど乗り気じゃない誘いってツライものじゃないですか? 会社飲み会とかさ、色々。

から関係性を続けるため、相手不快にさせないよう本心を丁寧に伝えたら「え? あれ冗談だったんだけど……わかってなかったの? まじ?」とばかりに言われたら?

あん言葉を本気で受け止めるとかアホらしい」そんな言葉をぶつけられて最低な気分にならない人はいるんですかね。

女心がわかってないという言葉は、そんなおかしさを隠し、正当化させてしまうひどい逃げ口上だとその時思いました。

※多分ここで挙げた女心わかんないとダメだよと言う話も冗談交じりなんだろうね。最悪な気分だよ

適当でいるのが最適解なのだろう

友だちにヤリチンだった男がいる(今はもう彼女いらないとフォーナイトをやり続けているが)

その男相談した時、確かに「会いたいってただの愛情表現から自分も会いたいって返しておけばいいよ、別にそれで会う流れになったら『実際は厳しくね?』」と言えばいいし」と言っていた。

僕はそれが不誠実だと思ったか本心対応するようにした。嘘をつかないようにした

だけどその結果は相手不愉快にして、自分不愉快になっただけ

世の中に不誠実な男が多いなんて言われることがあるけれど、多分こういうことの積み重ねが背景にあるんじゃないか。そう思った梅雨の夜でした

  • 単に相性が悪かっただけだろ

    • やっぱそういう話なんですかね…… 普通の女の人ってどんな考え方するのか知りたいです

      • 普通とか女とか、思い込みで大きくくくると失敗するざぁますよ

      • 恋愛が燃え上がったら、理屈に合わない感情が沸き起こることもある 一方が理屈に合わない感情を受け止めて欲しい時にもう一方が「なぜこの人は理屈に合わないことを言うのか、馬鹿...

      • 「普通の女の人」なんていねえよ 人間関係なんて掛け合わせる人間の性質によって変わるんだから メンヘラ製造機、ダメ男製造機がいるようにお前自身の動きで相手も変わる

  • まじめすぎだろ 女の言ったことなんてはいはい言っときゃいいんだよ 逆に会いたいからおまえから来てよと言っときゃいいよ 来てくれたら相手にしてやればいいし 来てくれないなら拗...

    • まじめに付き合うべきだと思ってたんですが、 付き合っていく中でそっちのほうが良いのかもなと思ってきてます。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん