2019-05-29

花火大会幸せそうなカップルマシンガンをぶっ放したかった頃の話

19歳、浪人中の夏だった。

僕は幼い頃から空気が読めず、からかわれてばかりいた。今なら発達障害と診断がおりるかもしれない。

ヤンキーだらけの中学校で、教室の隅に転がるゴミみたいな扱いを受けながらも、成績だけは良かったことが僕の唯一の拠り所だった。だが、進学校入学して地頭がいい連中の中に入れば、真面目さだけが取り柄の僕では敵わない。

早々と童貞を捨てたようなコミュ強や、高3の夏まで部活に打ち込んでいたクラスメイトが現役でMARCH以上に合格する中、僕の浪人が決まった。プライドばかり高い僕は、当時の2ちゃん学歴板に毒されていたこともあって、人生に負けたと思い込んだ。

ショックを引きずったまま入った予備校では、声の大きい派手なグループが幅をきかせ、友達はできなかった。

春が過ぎ夏になっても、模試の判定は良くならない。家と予備校を往復するだけの毎日だが、世間の楽しそうな人たちが目に入らずにすむからその方が気楽だった。

しか花火大会の日は辛かった。

通っていた予備校は駅と花火大会の会場の真ん中にあった。予備校建物から出ると、狭い歩道浴衣姿のカップルだらけ。露店も出ていて呼び込みの声も騒がしい。押し分けても押し分けてもはしゃいだ様子のカップルが押し寄せてきて、まったく駅に近づかない。肩がぶつかった強面の男に舌打ちされた。

惨めだった。毎日楽しいこともなく、女の裸なんてディスプレイ越しにしかたことのない僕が、なぜこいつらに遠慮しなければならないんだ。刃物だと一人か二人しか殺せないから、マシンガンがいい。高いところから会場を埋め尽くしたカップルを打ちまくり血の海にできたらどれだけ爽快だろう。自分より幸せそうな人を殺す想像に、罪悪感はなかった。

今思えばまだ19歳。未来絶望する歳じゃないし、花火大会なんてたった1日のことだ。でもそう思う余裕がなかった。

想像だけで済んだのは、ただただ親に恵まれていたからだと思う。浪人を快く認めてくれ、予備校から帰る時刻になると母は夕食のメニューメールで教えてくれた。雑談をしながら家族で囲む食事が、心の支えだった。

その後、第一志望には落ち、格下だと思っていた大学入学した。そこで気の合う友達出会えた。卒業後、合った仕事に就くこともできた。だから当時の鬱屈はすっかり記憶の隅に追いやっていたが、川崎事件でふと思い出した。

もしも親ガチャで爆死していたら、大学でも孤立していたら、仕事が見つからなかったら、犯人は僕だったかもしれない。そして、この先も人生絶望するようなことがあれば、また僕はマシンガンを求めてしまうかもしれない。

  • この先も人生に絶望するようなことがあれば、また僕はマシンガンを求めてしまうかも こわひ、他を殺傷して何になる

    • 少なくとも社会に対する警鐘にはなるぞ 追い込まれた人間を量産するとこういう事件が増えるってな

      • もしも無敵の人が増えたとして「逆恨みでいつ殺されてもおかしくないのだから我慢せずにやりたいことをやろう」という風潮ができあがり追い込まれた人間の救済どころか権力者はよ...

        • そこまで思いきれるのは無敵の人だけだよ 大抵の人は命の危機には抗えない、そっちを危険にさらすぐらいなら保守に回す 権力者なら尚更 つまり、弱者の無差別殺人は間接的に社...

          • 大塩平八郎って一発屋だったじゃん 命がけで国に貢献できる人なんてそう多くはない

          • ヤクザやマフィアってご存知?

            • そういえばテロリストって事務所みたいな交渉窓口がないね ロンリーウルフタイプだと指揮統制してるやつも存在しない

  • その親ガチャで大爆死したのが秋葉原の加藤というわけだ。

    • 加藤智大はまだ死刑執行されてないだろ! いい加減にしろ!

  • 今、30代半ばだけど、10代の頃ってほんと狭い価値観・狭い世界で生きてたなと思う。 けっして今の10代を見下しているわけではないです。 世界は広いんだということを実感して、いい意...

  • anond:20190529112525

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん