2019-05-27

うつの弟を殴ってしまった

自省の念を込めて書く

私:一昨年の離婚後に息子と実家暮らし中の会社員

息子:保育園

弟:仕事辞めて半年から実家で療養中。精神科の診断は「抑うつ状態

母:専業主婦

父:会社員

帰ってきた弟はメンタル調子が悪くなると母親相手に延々と愚痴を垂れていた

「こんな地域で育てられたから俺はこんな出来ぞこないになった」だの

「働いていない人間に生きている価値なんてない」だの

あん高校大学に進学しなければ良かった」だの

そんな弟に母親は「そんなこと無いよぉ。生きてるだけで良いんだよぉ」と困ったような声で返答する

母親の返答が気にくわないと弟は壁に頭をぶつけて自傷行為

こんなやりが毎週のように行われ襖一枚隣の部屋で私が息子を寝かしつけていようがお構いなしだった

弟は病気から仕方ないと我慢した。

我慢が続いてストレスがたまり父母に相談しても「お前は口出しするな。弟ちゃん病気なんだから大人になれ」と突き放された

そんな生活半年続き

昨日、弟はいものように母相手愚痴っていた

私は息子を寝かしつけたところに弟の愚痴が聞こえてきてうんざりし、少し開いていた襖をバンと強く閉めた。

すると弟はこれが気にくわなかったらしく

「俺のことを邪険にしやがって、俺のこと馬鹿にしているのは知っているぞ!」

と怒鳴り立ててきた。私はカっとなったが襖の向こうで聞こえないフリをしていた

そのうち弟は壁に頭をぶつけ始めた。いつもより激しい自傷行為に母が悲鳴を上げたので襖を開けて飛び出し母と一緒に弟を羽交い絞めにして抑えつけた。

すると弟は私に向かって「ほらもっとやってみろよデブ、そんなんだから旦那に逃げられたんだよ、デブスが母親で息子ちゃん可哀想」と言い放った

私はとうとうブチ切れてしまい弟を地面に投げ飛ばして馬乗りになって殴った。殴って殴って殴った。弟の方が身体は大きいがお構いなしだった。

母が悲鳴を上げて止めにはいってきたので私は殴るのを止めた。

弟は「殴りやがったこと一生忘れないからな」「いつか殺してやるから覚えとけと」と捨て台詞を吐いていた。

私はその言葉にやっぱり弟は病気なんだと逆に冷静になった。

飲み会から帰宅した父に「姉弟仲良くしないでどうする。弟がこのまま自立できなきゃ将来お前に任せるしか無いのに」と怒鳴られ頭がクラクラ

私は爆睡中の息子を連れて友人宅へ避難することになった。

経済的には自立しているのでこうなる前にさっさと別居すべきだったと後悔。暴力をふるってしまった自分に後悔。出戻りの私を息子共々迎えてくれた両親とも確執作ってしまって後悔

後悔三昧だが私は弟と違ってメンタル強靭らしい。今日休みを貰って早速不動産屋に行って引っ越し先を見つけてきた

息子との二人暮らしは近い

  • 手出した時点で終わり。 なんで生きてるの? あなたたちはがんばれば報われる、と思ってここまで来たはずです。 ですが、冒頭で不正入試に触れたとおり、がんばってもそれが公正...

  • 病気関係なくゴミすぎるだろ弟 うつ病で周りを罵倒するなんて聞いたことねーぞ ぶっ殺せ

    • 精神障がい者にその言い分はないでしょ 健常者には障がい特性に沿った対応をとる義務がある

  • 弟は勿論両親もやべーからさっさと逃げられて良かった

  • 今日も女は家族叩き

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん