2019-04-29

夢見りあむ、頑張ってくれ

夢見りあむについてのお気持ち表明なんて出切っただろう。

そう思いつつも書いてみたい。

これは夢見りあむを介した運営に対するお気持ち表明である

夢見りあむが総選挙中間発表で3位になったと知った時、彼女はまごう事無く、私が待ち望んだアイドルだったのだと感じた。

それまではツイッターで騒がれているだけの新アイドルだなとしか思わなかった。新アイドル7人の是非は置いておいて、その外見や言動インパクトから、夢見りあむ、彼女だけ明らかに浮いていた。

所謂メンヘラ(作中ではザコメンタル)であり、炎上しても注目されればそれで良い、ドルオタだけどアイドルなんて消耗品だと言い切ってしまうし、すぐ病む無理言ってしまう。挙げ句の果てにオタク共、ボクをすこれよ!と言う台詞を吐く。

正直、何だこいつ、としか思わなかった。

総選挙中間発表を見るまでは。

話は飛ぶが、私は声付きアイドルと声無しアイドルの、2人のPであるしかし、その声付きアイドル総選挙上位ではない。

私は彼女に声が付くまで、てっきり総選挙上位にならなければ、ボイス総選挙で勝ち上がらなければ、声が付かないものと思っていた。だから総選挙の時期になれば頑張って票を入れていたし、宣伝活動もしていた。目に見える結果が欲しかったが、残念ながらそれは叶わなかった。

しかし、突如として片方のアイドルに声が付いた。

正直理解が出来なかった。今でも出来ない。声が付いた事は嬉しい。だが、素直に喜べない。彼女より総選挙順位が高いのに声が付いていないアイドルもいる。何故彼女に?もう1人の声無しアイドルに声がつかない理由は?そして、総選挙意味とは?

プロデューサー界隈は良くも悪くも擬似的現実社会なので、皆一様に「良かったね」「おめでとう」とは言ってくれる。

だが、本心は?内心、何で総選挙上位でもないあの子にボイスが?私のアイドルの方が総選挙上位でしょ?おかしくない?と思っているのではないか。正直私が逆の立場なら思う。

そこから急激に熱が冷めた。

総選挙上位でもボイスは付かない、総選挙上位でなくてもいきなりボイスが付くこともある。では何の為の総選挙なのか。もう片方の声無しアイドル総選挙上位には食い込めない事は、様々な要因から分かってしまっている。そして何より、総選挙の度に宣伝だの、票を入れていただの、そう言う私の行動は何だったのだろうか。

それを思ったら、空虚気持ちしか残らなかった。

もう1人の声無しアイドルに対しても、悲しくて辛い思いしか残らなかった。

そのようなことがあり、モバマスデレステ共に距離を置いていたところに第8回総選挙、そして夢見りあむの3位発表である

彼女は凄い。私以外にも運営運営P、そして総選挙に不満を持っていた人がいたと言うのを教えてくれた。

勿論愉快犯的に票を入れた人もいるだろう。ツイッター話題になっているから、何かこいつ面白いから、そう言う軽い気持ちで入れたと言うのもあるだろう。だがそれだけでは、3位にならないと思う。

プロデューサー達が声に出して言えない不平不満を、彼女は一身に背負っているのではないかと、私は解釈した。

声も曲もイベントも用意されて登場した新アイドルとは違う。運営にまでザコメンタルと煽られて登場する。彼女総選挙上位になれば間違いなく

間違いなく、総選挙なんて馬鹿馬鹿しい物だと、大声で言える。

ボイスなんて総選挙関係無しに運営お気持ち1つで決まる事もあるし、新アイドルには用意しちゃうし、それなのに総選挙順位に食い込めないアイドルはほぼ見向きもされない。毎年毎年「このアイドルCG総選挙上位にするからガチャ用意したよ」みたいな月末ガチャブースト運営から提供され、その通りの結果になる。

総選挙って何だっけ?

運営忖度しつつ、報われない自分アイドルに細々と票を投じるものだっけ?

悔しい。悔しくて悔しくて仕方ない。声が無いだけでデレステでの進めシンデレラロード以外のイベントには出られないし、勿論曲なんて貰えない。それはアイドルとしてのアイデンティティ否定されている。運営から用意されたアイドルなのに、声無しアイドルアイドルでない矛盾を持っている。

ここで誰かイレギュラー存在が、総選挙上位になってくれれば、この総選挙に疑問を持つ人々が声を上げる事ができるかも知れないのに。

どうせ、今年も同じだろう。

そこへ現れたのが、夢見りあむだった。

私は持て余していた票を全てりあむへ投じた。

彼女総選挙上位になれば、総選挙が如何に意味のないものか、分かってくれるかも知れない。りあむ上位を眼前にして運営Pが目を覚ましてくれるかも知れないと言う淡い希望がある。

頑張ってくれ、夢見りあむ。

上位になって、オタクチョロいな!って言ってくれ。

そして今度こそ本当に、私にも、他の全てのプロデューサーにも、総選挙意味の無さを、教えてあげてくれ。

多分これが最初最後の、運営に対するお気持ち表明ができる総選挙だろうから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん