2018-12-13

ハルヒ第三次オタク黎明期〜隆盛期間だから分析は難しい

anond:20181212171225

ちょいちょい分析として抜けてるので勝手上から目線で補足してみたい。

下手くそ補足ってことは最初に謝っておく

あくま社会的観点として分析で、

作品の是非や好みは個人問題だと思う。

京アニについて

京アニハルヒ以前にAIRがあり、加えてもともと人気ラノベフルメタの二期もやりきり、

すでに実力派だったよね。Key作品もあったから、

人気原作 + 泣き演出 + 作画 という武器の多さもあったと思う。

ラノベブームは背景にエロゲブームもあったのよ

ラノベエロゲ同人月姫ひぐらし)が相互に影響を与えていったというのがある。

メディアミックス読み物コンテンツアニメ化が色々されてきた頃だった。

今はエロゲ原作ってほとんどないんだよな。。

音楽は歌だけでなく、劇伴人気もあった。

今はアニメ界のAKBであるアイドルマスター楽曲をやっていたMONOKAの人が

劇伴担当してコア層も確保してた。

メディアミックス展開のお手本というのがハルヒの一番の強み

まとめの通り社会的な変化が背景にあった。

加えて、ハルヒアニメ人気がでたあとも、二期までは本当に

毎月といってもいいくらい何かしらコンテンツを順繰りに出し続けてた。

アニメ

ラノベ新刊

マンガ

フィギュア

ゲーム

キャラソン

イベント

・毎年7月サイト更新とか

今はどの作品も当たり前のようにやりすぎてる手法麻痺してるけど、

オタクコンテンツがまだ少ない当時、

ここまで上手に展開し続けたのは当時少なかったじゃないかな。。

これも角川の資本があったからだと思う。

最後個人的な感想

なんだかんだハルヒ面白い

小説ラノベを初めてまとめ買いした作品だった。

SFとか全然しらなかったけど、

野ブタをプロデュースとか、蹴りたい背中とかもあったからかな、

当時は作品青春をすごく感じた記憶がある。

ほんと純粋に魅力があったよなーと思うわ。

記事への反応 -
  • 再考・『涼宮ハルヒの憂鬱』のどこが新しかったのか - シロクマの屑籠 p_shirokuma氏に記憶を刺激されたので、『涼宮ハルヒ』シリーズのいちファンとして、個人的にも振り返ってみたい...

    • anond:20181212171225 ちょいちょい分析として抜けてるので勝手に上から目線で補足してみたい。 下手くそ補足ってことは最初に謝っておく 京アニについて 京アニはハルヒ以前にAIRがあり...

      • ハルヒやスクールデイズは  俺妹やらき☆すたみたいなお宅要素がない万人向けのアニメ  多くの人間が理解できる世界観と設定がある

        • ちょっとまて、スクールデイズをそこに入れていいものかおい

    • まとめが6行だからIMAKITAする意味もないかな?

    • 本放送から10年以上経って、去年の2月に初めて見たんだけど、面白かったな。昔から名前とハルヒの見た目は知っていたんだけど、それ以上の予備知識なしで見た。 普遍的な面白さがあ...

    • ハルヒにとどめを刺した一撃がエンドレスエイトなのに異論は無いが、他にも原因はあったと思う。 続編をやるのに3年は長すぎた。その間にライトなファンは他に流れていった 時系...

      • 物語シリーズも同じ道歩んでるな たいして面白くもない傷物語を無理に劇場版でやって、却って盛り下がってしまった 原作自体がマンネリなのもあるけど いま映画館でやってるやつ...

      • 2ちゃんやらMADやらネットミームなんかの盛り上がりは維持されただろうが、「消失」の作品完成度は確実に下がったと思う。盛り上がり至上主義には与したくない。

    • 慎重な物言いをしておきながら、最後二行に確定的でないことを混ぜるな。 延々と続巻やら新シリーズやら映画やらだらだらと作り続けるコンテンツが称賛される傾向にあるが、本当の...

      • エンドレスエイトが三回で終わっていくつかの短編が追加されて好評のうちに終わった第2期のあとに満を持して公開される劇場版「消失」も観たくはなかったかい…?

        • エンドレスエイトのおかげでハルヒは伝説になれたと思うので、あれはアリだったと思う。 少なくとも、ただ落ち目だった作品をそれと認識させることなく「エンドレスエイトのせい」...

        • もちろんそれも見たかったが、その世界線が今よりもよかったとは一概には思わない。 視聴者に媚びていく姿勢はハルヒの反骨精神に反するもので、ただでさえブームが終わりかけてい...

    • これに納得してる回顧おっさんたちは皆、違法視聴や著作権違反まとめ記事でウハウハやってて、漫画村やツイパクやWELQなんかを全く批判できそうにない人たちだってことでいいですか

      • 日本人(人類)のモラルは急速に改善しているのだよ。 ほんの75年前まで日本人は外国人を殺すことをなんとも思わないレイシストだった。 戦後も数十年は程度がだんだん緩やかになり...

    • エンドレスエイトは、京アニがファンを見誤ったのが原因だと思ってる。 2期時、2chに張り付いてた。 28話構成でどうやら新作があるぞと分かり、スレ民は狂喜乱舞。 次回予告無しで情...

    • 作品の売り方がどうよかっただの、どういう点が新しいだの(よく調べると大概前例が見つかる)じゃなくて、作品が心に刺さった点を書けよ。 流行ったのは周りに流されてるだけの連...

      • 俺は、おまえみたいな奴の「内容が斬新で当時の世相と一致して視聴者の欲望が充足され…」みたいな語りのほうにウンザリしてるよ。

        • いやだからそういう「こういうのが視聴者(大衆)に受けたんでしょ。俺は新規性がないから評価しないけど。」みたいな態度が気に食わないと言ってる。 一人称で語れよ。

    • 1. 絵が近代的で古臭さがない 2. ファンが勝手に想像してるだけの恋愛要素以外に性的な露骨さがない 3. 全員のキャラが一目でわかりやすいステロタイプ

    • 部活アニメが増えたのはこれからじゃないかな。

    • エンドレスエイトはアニメーションを楽しむ作品としては面白い演出だけど、オリジナルアニメでやれよと 個人的にはエンドレスエイトの後にあまり面白くない溜息をダラダラやったの...

    • 私は1990年生まれで高校の時にリアルタイムでハルヒやニコニコ動画に出会った者です。あまりアニメ全般に詳しくはありませんが、私の経験の限りにおいてハルヒについて語ってみます...

    • 当時の中高生には革命的に面白かったよやっぱ あらゆる点であれほどまでに高クオリティのテレビアニメを見たのが初めてだった 特にopで衝撃を受けた

    • 今年俺が書いた増田を自薦していきます。 昔のアニメが復活する周期について anond:20180201191602 wikipediaの「Category:xxxx年のテレビアニメ」を一年ずつ眺めていくと面白いですよ。 ちなみ...

    • ハルヒって 京アニが作ったからヒットしただけで 京アニ以外が作ってたらその辺のラノベアニメと扱い変わらなかったやろ

    • >あ、『ハルヒ』の流行が終息したのは「エンドレスエイト」のせい。 >これだけは間違いない。 これは明らかに違う。 どう考えても原作の刊行が止まったのが原因だろ エン...

      • 忍殺は原作出続けているけどアニメがゴミカスでポカってから明らかに盛り下がっているのは反証になんない?

        • ニンジャスレイヤーの人気が落ちた理由とハルヒの人気が落ちた理由が同じという前提が確かなら

        • 忍殺は長期化しすぎたのが原因じゃないかな。第二部の完結で満足して離れた人が多そう。 そこでアニメがヒットして新規読者がどっと入ってきてれば盛り返したんだろうけど。 あれだ...

      • アニメ2期が順当にヒットしてれば原作供給がなくても10年は延命したよ

        • それは無理だろ。 そもそも二期の新規話って消失への繋ぎでしか無いからエンドレスエイトが無くても成功するのは不可能。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん