2018-11-30

NTTなんとかを退職しました。

https://anond.hatelabo.jp/20181128150645

NTT◯◯を数年前に退職しました。

もちろん五大NTTではなくて子孫会社です。

20代の中途で入って5年ほど勤めましたが正社員するする詐欺に見切りをつけたのと先行き不透明人間関係に疲れ精神を病んできたのが原因です。

私が働いていた時は長期不況底辺会社契約社員にも関わらず国立大卒や旧帝中退社員がちらほらいました。

まずNTT系列で働くメリット。これは他の人がいっているように有給簡単にとれることです。

ほとんどの人が有給をふるで使っていました。海外

旅行にいきまくってると言うエントリがありましたが、職場の人も結構海外にいってました。

またもうひとつメリット仕事がそんなにないことです。基本的に他のエントリでもあったようにすべき仕事がない場合が多いです。

人に関してはいい人が多い。というエントリーが多いですがこれは一部事実です。ですがそういう人は基本的に平です。

延々と契約と言うわけにも行かないので正社員に上げてもらう必要がありますが。

出世に関してはゴマスリ8割なため派閥に入りゴマをすらないといけません。

時は、契約正社員の狭い門を潜るためには派閥に入ってあげてもらうと言うのが必須でした。

(延々とフリーターと言うわけにもいきません)

そして派閥に入るような人は技術もわからCCNAさえも取れないような人がほとんどでした。

また性格もかなり曲がっている人が多かったです。

こういった人の相手をするのも本当にきつかった。

こう言う人は縄張り意識が強いため「あいつとは会話するな」と言ったことも度々言われます

やんだ原因はこう言う理由もあります

次にデメリットですが評価ほとんどがごますりな事がまずあげられます。先程も言いましたが派閥の力関係で大体決まります

また仕事が楽すぎてスキルがつかないこともあります

部署によってはパワハラが横行してるため、入った部署によっては精神をやむ可能性もあります

さて、最後給料最初は300万前後引退までに500万を越える感じです。田舎だと普通ですね。

話戻りますが、正社員するする詐欺は未だにあるんですね。NTT新卒入社以外は正社員になかなかなれないのであきらめて他のところにいくといいかもしれません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん