2018-11-04

最も性的消費されているのは男性ではないか

男性向けポルノ作品などで女性人格尊厳無視した男に都合のいい女性を描き、女性性的消費している

というのははてなでは定期的に挙がる話題だが

性的消費されているのは女性だけなのだろうか

実はポルノ作品において本当に性的消費されているのは男性なのではないだろうか

試しに手持ちのものでもググっても構わないか

男性向けAVエロ漫画パッケージ、表紙を見てほしい

何か違和感を感じないだろうか

多くは男性性的興奮を煽るような女優ないし美少女キャラクターが描かれているだろう

彼女たちが男性の性欲発散のため消費されている存在という主張はもちろん、一理ある

だがちょっと視点を変えてほしい

ポルノ作品というのは(同性愛ものなど一部を覗いた大半のものは)男女の性行為を描いたものであり

その必要性においては男性女性と同等のはずだが

果たしてパッケージや表紙に男性の顔や名前がはっきり表示されているものはどれだけあるだろうか

おそらく男性向けポルノではほとんどないのではないだろうか

これはパッケージや表紙だけでなく作中でも同様であり

AVでは男性の姿がアップで映ればクレームになり

漫画では男性キャラは「竿役」などと呼ばれ

服や目、口、髪を剥がれ男性器だけついたマネキンのような状態ならまだマシで

場合によっては「いったい関節をいくつはずせばそんなプレイができるんだ」みたいな状態…つまり男性器のみの存在になっていたりもする

いわゆる「モブおじさん」だ

大半のポルノ作品において(男性はその必要性女性と同等であるにも関わらず)

作中の女性視聴者や読者にいかに魅力的に見えるかと試行錯誤されているのに対し、男性はいかに存在感を消すかということを要求されている

男性女性をより魅力的に見せるため人格尊厳どころではなく、上記の「モブおじさん」のように「人間であることすら捨てさせられているのだ

エロ漫画では男性より触手の方がまだ表紙を飾ることが多い。ポルノ作品では男性触手以下の価値しかないのである

これを性的消費と言わずなんと言おうか

ちなみに

これが女性向けポルノではどうなるのかというと

女性向けポルノ作品男性向けのそれと比べ同性愛ものBL)の割合が多く、また、私が男性なので狭い観測範囲での話になるが

パッケージや表紙を見ても美男美女が絡んでいるものが多い

作中では男性は「女性にとって都合のいいイケメン」という男性向けポルノにおける女性に近い扱いだが

からといって女性が「モブおばさん」となることは私の知る限りでは極々まれである

このようにポルノ作品おいては女性以上に男性性的消費されているわけたが

はてなではこの件について取り沙汰されることはほとんどない

少なくとも観測範囲では皆無である

別に女性性的消費されている問題放置しろというわけではないが

女性以上に性的消費されている男性無視してこういった問題を語るのは片手落ちではなかろうか

  • うるせ〜〜!!!!! 知らね〜〜〜〜!!!! FINAL FANTASY

  • ポルノを見た男は出演している男をボロクソに叩く ポルノを見た女も出演している男をボロクソに叩く上に消費する 男のが立場が強いがその分叩かれてるから平等取れてるやっぱ男女平...

  • 結局、作者がどういう意図で書き、消費する側が何を考えているのか、 それにどういう意味付けをするかなんて、フワッとした感じなら何とでも言えるんだよな。 理屈と膏薬はどこへで...

  • 男が男を性的消費する優しい世界

    • ふた×女装すこ

    • この前のバ美肉おじさんトークショーではガチのおじさんがバ美肉おじさんに告白する地獄が繰り広げられたと伝わるからな ネットフェミの行き着く先はどう考えても女の女性性が否定...

      • 結局バ美肉おじさんによって 男が好きなのは女体であって女は嫌いってのが改めて証明されてしまったしな

        • 男の娘も人気だから女体すらいらないのでは

          • 明らかにここ十年くらいで 「まあ男でもいいか」 程度の同性愛者(バイセクシャル?)は増えた気がする

            • ネットでいくらでも無修正エロコンテンツ見れる時代に、男でもいいかなんて思考する奴おらんやろ

              • むしろ無修正のまんこに見慣れすぎて まんこにこだわる必要がなくなってるんじゃ

            • 女体にこだわるのは爺だけになる日も近いかもな

        • 相次ぐ女性コンテンツクリエイター炎上で女が嫌いなのも女ってのが

  • 俺は消費させる側でいいからモブおじさんとしてエロ漫画の世界に行きたい

  • 実際気になるんだけど モブおじさんの男女ギャグバージョンであるモブおばさんなるものって存在するの? ググってもそれらしき画像見つからなかったんだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん