2018-09-04

人生の先輩方どうかアドバイス下さい

嫁と上手くやっていく自信がないですアドバイス下さい。

◯要約

 ・嫁と金感覚の違い等で喧嘩ばかりしてる

 ・別れられないのはお互い依存しあってるから

 ・依存しあってるのはお互いまともな人間関係を築いてこなかったか

 ・解決のためにどうしたらいいのかわからない

 ・人生の先輩方どうかアドバイス下さい

◯本文

 現在俺、嫁共に30歳、入籍一年弱、子供は無し。仕事関係で数ヶ月前から別居中なんだけど、合う度に喧嘩ばっかりしてる。というか結婚する前から喧嘩しょっちゅうしている。喧嘩理由は主に金銭感覚の違い。嫁はいいとこの娘だから躊躇なく大金を使う。良い物は高くても欲しいタイプ。俺は貧乏な家だったかケチ。嫁は明らかに身の丈にあってない金の使い方するんだけど、俺も流されやすいから付合って貯金は無し。そんで、その事でお互い酷い言い争いをする。嫁は貧乏生活なんて理解できないというけど、俺らの収入は二人合わせても低所得なんだからこの先子供ができたら贅沢なんて一切できない。今はまだ誤魔化しが効くけどこの先の保証はない。んなことを言い争って、俺の親まで否定されたりする。その他、お互い短気だし口も悪いか些細な事で大喧嘩にもなる。嫁は一度喧嘩すると解決するまで終われないので、翌日が仕事でも朝まで付き合うことになる。仲直りしてもなんら問題解決したわけでもなく、問題を先送りにし続け、結果ここまできた。

 こんな事を書くと、さっさと別れろよつーかなんで結婚したの?って言われそうだけど、ほんとその通りなんだよね。価値観とか金銭感覚の違いって解決できるものじゃないし、喧嘩して先送りにして、泥沼化するんだったらさっさと別れて価値観が合う人といっしょに楽しく暮らした方がお互い幸せなのは確実。

 でも、別れられない。

 理由はお互い依存しあってるから依存しあってるから喧嘩してない時はめっちゃ楽しいし、別居中だけど毎日ラインするし、何なら結婚する前は毎日電話してた。お互いが感じてる感情もなんとなくわかる。だからこそ、どんだけひどい喧嘩しても別れられなかった。依存しあってるからお互い傷つけあっても別れられない。お互いもう好きなのか好きじゃないのかわかんない状態になってる。でも別れられない。好きと嫌いの針がものすごくブレる。

 んでね、依存しあってるの自覚してるなら、なおの事別れるか依存しないような付き合い方するかしろや。つーかなんでそんな依存してんの?って言われそうだけど、ほんとその通り。だけどできない。

 理由はお互い友達が居ないし行くところがないか

 お互いこの年になってまともな人間関係を築いてこれなかった。それなりに人付き合いはするし、友達ゼロのわけではないけど、心をさらけ出して悩みを話せる友達はいない。数少ない友達は優しい奴ばっかりだから、話せるのかもしれないけど、意味わかんないけど俺にその勇気がない。嫁もおなじ。

 だから出会った時から依存しあってきた。お互い、心の中をさらけ出して喋れる相手は初めてだったから。彼女彼氏はお互いいたけど、ここまでの相手は居なかった。

 多分まともな人間関係を築いてきて、まともな判断ができる奴なら半年で別れてると思う。でも別れられない。問題が先送りになるのがわかっていても、この先辛くなるのがわかっていても、別れられない。独りになるのが怖いから。

 ここまでお互い依存しあってると書いたけど、多分俺の方が依存している。嫁と出会う前の、生きてる意味なんにもわからない状態に戻りたくない。独りに戻りたくない。ほんとは、俺が、もう限界から別れようって、早く言うべきだったんだ。でもできなかった。頭の中では、嫁と別れてもきっと、良い人がみつかる、依存するような付き合い方はやめろってわかってるんだけど、別れられない。依存しているけど好きだし愛している。嫌いだけど好き。だけど、本当に、限界が近づいてるのかもしれない。

 嫁は俺の弱い心を写す鏡みたいで、俺が強くならない限り問題解決しない。

 じゃあなにができるかって、今更ながら嫁以外との人間関係を築いていこうと、会社の同僚と仲良くしたり、趣味を増やそうとしてる。ほんと、今更何をやっているのかと自分でも思う。でも、他に何をすればいいのかわからない。肝心の嫁との関係は結局先延ばしだ。

 人生の先輩方どうかアドバイス下さい。この悩み人に話すの初めてなんです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん