2018-08-26

ナメられてる先輩や上司に当り屋的に喧嘩売って言い負かすクセがある

高校大学でずっと続けてきたことでもある。この習性社会人になってからも捨てられなかった。

先輩や上司に落ち度があるかどうかは関係ない。

入社してすぐ、周りの社員たちを

無能扱いで軽んじられてるかどうか」 「能力関係なくキャラ雰囲気小馬鹿にされてるかどうか」

こういう視点で注意深く観察してた。

振り返ってみると、俺は会社のことを部活サークルと同じものだと考えてたんだろうと思う。

最初から周りに物を言わせない影響力強い人になることを狙ってた。

からオタクっぽい先輩や気弱な上司に指示出されたら

「ああ!?えっ、なんすか!?それ俺がやるんすか?あーはいはいw…(舌打ち)」

なんてふうに不機嫌全開で強くあたってた。

毒が強くて仕事できて若手のボスみたいになってる先輩には

「なんかハゲ上司ソウザかったんすけど!!wwwうるせえハゲって今度言っていいっすか!?wwwあと童貞もいちいち『仕事なれた?』とか聞いてきて超うぜーwww」

とかそいつらの愚痴言いまくって同じグループに受け入れてもらおうと頑張ってた。

格が違うと思わせたかたから。

今考えたら結構恥ずかしいんだけど、学生時代はこの処世術のし上がれてたから同じようにやってた。

入社以来、こういう振る舞いを咎められたことは一度もない。周りの人は皆俺のご機嫌をうかがうくらいだった。

視野が広い。君が一番仕事ができる」とか言って。おめえら別の部署なんだから俺の仕事知らねえだろwwwって内心でツッコんでたけど。

今俺は同期で一番の出世頭になった。

昇格は最速だし、ボーナス査定もずーっとA評価

入社以来の俺の足場の作り方が思いっきり効いた結果としか思えない。

だって、俺全然数字良くねえのにこれだもん。ボーナスB評価で俺より数字良い奴らは普通にいるし、昇格遅れた同期はよく俺の尻ぬぐいしてくれるくらいよく働いてる。

なのにこんなに俺が評価されてるんだからイメージ戦略が効いてるってことだろう。

上司部下の垣根を超えて「あいつを怒らせたくない」って生身の人間同士の格の違いが俺に良いほうに働いてるとしか思えない。

から、俺みたいにナメられにくくて生意気で潰し合いに強い大学生いたら是非とも俺みたいなイメージ戦略を取ってほしい。入社してすぐにでも。

そしたら勝手に居心地良くなるし出世させてもらえるから

俺なんてもう3年目なのに自分がどんな仕事やってるかすらわからいくら適当なのにこんなふうに引き立ててもらえてるんだもん。

課長、さーせんwww俺、ダルい日とか結構パチンコ行ってますwww」なんて調子こいてカミングアウトしたことだってあったのに(これはオススメしない。俺も今なら絶対にやらない。多分キレる人はキレる)。

そういうわけで、人間評価なんてしょせんはイメージ次第ってこと。「あいつを怒らせたくない。嫌われたくない」って思わせたらもう勝ったようなもんで、会社生活超楽勝になる。

仕事キツいって言ってる社会人気持ちマジで全くわからない。サークルくらい楽だししか金もらえるとか楽園かよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん