2018-07-23

anond:20180524201214

相手意見尊重できているかは自信が無いけど、j-castコメント欄などはあまり荒れていない印象はあります。私が見ている限りですが。

https://www.j-cast.com

https://www.j-cast.com/etc/comment_guide.html

みんなでつくるコミュニケーションの場

J-CASTニュースコメント欄は、ニュースを起点に記事と読者、読者と読者をつなぐコミュニケーションの場です。

読者には、さまざまな考えの人がいます意見の違いや、モラル観の違い、マナー違反を見つけると、ついついきつい言葉になりがちですが、読んだ相手のことを考えて、思いやりのある「発言の場」にしましょう。

ルールその1:誹謗中傷いかがわしい内容の書き込みダメ

特定企業法人団体地域個人に対しての誹謗(ひぼう)・中傷差別発言などの書き込みは止めてください。もちろんいかがわしい内容もダメです!

ルールその2:丁寧な言葉遣いで

相手が読んで不快気持ちにならないよう、言葉遣いは丁寧に。

ルールその3:記事無関係投稿はやめてね

記事の内容から大きく横道にそれすぎた投稿はやめましょう。本題と関係のない話題が続いた場合は、編集部判断で削除する場合があります。また、何度も同じ投稿送信するのもやめましょう。

これも気をつけて

禁止事項

以下のような発言は、投稿できなかったり、投稿後も削除されたりする可能性があります

個人特定可能情報メールアドレス電話番号、住所など)を含むコメント

プライバシー侵害にあたるコメント

特定企業法人団体地域個人に対しての誹謗(ひぼう)・中傷

わいせつ差別発言

複数アカウントを取得し、多数意見として扇動する行為

特定ユーザーに対して執拗から行為

本題との関連性がわかりにくいコメント

伏せ字の多用や隠語を含むコメント

犯罪または犯罪助長判断したコメント

宣伝行為布教活動、抗議行動の扇動、またはそれに準じるコメント

J-CAST ID利用規約 第14条「禁止事項」にあたる行為コメント

そのほかJ-CASTニュース不適切とみなすコメント

J-CASTニュースでは、パトロールを繰り返し、ガイドライン違反する不適切コメントの削除、悪質なユーザーアカウント停止措置を行っていますJ-CASTニュース編集部不適切とみなし、改善がされないユーザーに対しては投稿機能制限などを設けることもあります

違反するコメントを見つけた場合コメントの報告にご協力ください。

記事への反応 -
  • 海外のネット見てると、相手を尊重しながら生産的な議論ができてることに驚く 日本のネットは罵倒や中傷、子供のようなわめきちらしが大半で、まじめに書く奴が浮いてる感じ この...

    • 相手の意見を尊重できているかは自信が無いけど、j-castのコメント欄などはあまり荒れていない印象はあります。私が見ている限りですが。 https://www.j-cast.com https://www.j-cast.com/etc/comment_g...

    • 海外のネット見てると、相手を尊重しながら生産的な議論ができてることに驚く 羨ましいな。英語を勉強しようと本気で思った。 真面目に議論できるオープンなサイトというと、昔N...

      • 英語が読めるのと読めないのとでは、ネットから得られる情報の質がまるで違うよ。 日本のネットは、ほとんど幼稚園児レベル。私の検索がヘタなのかもしれないが。 ぜひ英語を学習し...

    • まともに議論できるクローズドなサイトは存在するの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん