2018-03-05

30越え、職歴なし、不採用

職歴はほぼアルバイト

現在派遣社員自営業

そんな30代が中途採用面接に行き、当たり前のように不採用となった。

採用されない理由なら、身に覚えがありすぎる。

何せ正規雇用歴がゼロ

さら自己PRふわふわとした頼りないもの

とどめに、対人恐怖症の気がある。

目の前に座る採用担当者の圧を押し返す材料などひとつもなく、こっぱみじんに潰される始末。

なぜこんな私が、正社員面接に出向いたか

純粋にその会社事業が魅力的で、そこで仕事をしてみたかたから。

応募資格は、その会社が扱う事業に近しい実務経験

なんとなくクリアしているような気になって、履歴書職務経歴書を揃えて、のこのこと行ってきた。

けれど純粋なやる気が評価されるのは、せいぜい20代前半まで。

そんなの分かってたのに。

行かなきゃ良かった。

大恥をかきに行っただけだった。

「この年齢まで正規雇用歴がありませんが、何か理由があったんですか?」

特に何もありません。

私たち会社で、どんなスキルを役立てられますか?」

「良いものを作るために、時には辛い立場になることもありますよ」

正社員経験がない方は、基本的なところで信頼に欠けるというか」

……おっしゃるとおり。

もし自分採用担当者で、私のようなヤツがきたら絶対に採らないわ。

この年齢でイチから育てるなんて、ばかばかしいもんね。

こんなにもなにもない人間になってしまったなんてと、愕然とする。

なにもない。

せめて、初対面の相手敬語も使えない無礼ババアにならないように、本当にそこだけは。

しっかりとキャリアを積み重ねて、いわゆる日々戦ってる系の女性って、顔つきが張り詰めている。

美人で、社会に対して武装できていて、戦える姿勢を常に持ってる人。

そういう人には、だいたい好かれない。

だらだら生きてきてしまったせいか

今回の件で、やっぱり誰とも会わずにできる自営業をし続けたいと、思い直した。

でも情報を取り入れたくなるし、社会や人と関わりたくなってしまう。

中途半端社会に出ようとすると、メタメタボコボコにやられてしまう。

もう死ねいから、立ち直らないと。

ソババアにだけは、なりたくない。

せめて客観性だけは、捨てたくない。

だけどその客観性に囚われ過ぎて、たまに立ち直れなくなる。

他人の目を気にして身動きが取れなくて、だけどその壁を破りたくてたまらなくなって、行動して、失敗する。

バランス良く生きるって、どーやるの?

  • 採用担当者です。 次、入りたい企業が見つかったら 堂々と『自営業をしていました』って 答えればいいですよ。 新しいサービスを世の中に出すのに、 自営業者の気持ちがわかる人が...

  • 正社員経験たくさんあるけど一年持ったことないから、全部自営業でライターやってたことにして面接受けてる。実際はブログ書いてるだけだけどな(笑) それでも全く未経験の映画館...

  • 自分でも分析してるけど、「純粋にその業務がやりたいっていうだけ」で その年齢でPRしてたら、実務経験者でも落とすよ 元面接官としてはあなたの「やりたい動機」よりも、 「簡単に...

    • でた!上から目線!シュウカツ先輩! 今の元増田に、具体的な貢献なんて付け焼き刃、アドバイスにならないアドバイス!!

  • 匿名ダイアリー初めて使ったけど、具体的なアドバイスに泣けてきました。 気の持ち方からアピールの仕方から、何回振り返ってみても、ダメダメだったから。 平気で嘘をつく練習(も...

    • 「平気で嘘つく」っていうけど、学歴詐称などは解雇の事由になるからお気をつけを

  • 書類で蹴られてないって事は 話してみたいって興味を持ってもらえたって事よ 後は回数でしかないでしょ。型に落とし込めるようにがんばれ

  • 面接の出来次第では採用もあったのだろうか。

  • 面白い。 ときどき読み返そう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん