2017-12-20

ゲイから見た腐女子の印象は基本的に悪い


この文書は、一腐女子である自分が、同じ腐女子である方々に向けて、ゲイの方々への接し方を少し考えてみないかという提案注意喚起である

最近話題にあがったスタンプに、「腐女子理想現実」というものがあった。

作者のコウスケ氏が腐女子となんらかのトラブルを起こした事に起因していると言われているが、

性別を隠してイラストを公開しながら、なるべく衝突せず、ゲイ寄り・ケモホモ界隈で穏便にLGBTの方々と交流する為に気を張っていた一腐女子である自分は、なんとまぁ余計な事をしてくれた、というのが正直な感想である

ゲイの方々から見た腐女子の印象というのは、一般的には最悪といっていい。ネット上で検索をかければ「人の色恋に幻想を交えて横槍を入れてくる厄介な存在」として疎まれている声が真っ先に上がってくるだろう。

自分の周囲には少女漫画の延長線上をいくBLを好む層が多かったが、中にはまるで自分腐女子である事を隠そうとせず、

クラス男子が少し近付いただけでもどっちが攻めだの受けだのと盛り上がる子がいた。

から見て痛かった事だけは記憶している。

想像してみて欲しい。

貴女がなんらかの理由で、心身的なトラウマ生来性自認から女性しか興味が持てなくなったとする。

更には、男性になりたくてもなる事が出来ず、AVエロ漫画女性実在すると思い込んでいるばかりに女性から嫌われている男性に対して「自分男性に生まれていたらもっとうまくやれるのに…」というイライラを常日頃から抱えていたとしよう。

ある日、レズものAVを見た男性がニヤニヤしながら興味本位で「お前ら付き合ってんの?」「夜はどっちから誘うの?」「女同士って道具とか使うんだろ?」

とか言ってきたら、どう思うだろうか?

「は?キモイ

ってなるのが当然の反応である

それと同じ行動を、いわゆる「ゲイに対して上から目線ちょっかいをかける腐女子」はしているのである

幸い、自身Twitterでは自分女性である事を公言しても尚、交流を続けてくれている方々がいる。

が、それまでの信頼関係あってこその話であり、やはり異性に対して下世話な話はしたくないという男性は多い事だろう。

自分ゲイ向け界隈で絵を書きながら、気をつけている事は三つだ。

「自他共にプライベートは極力出さない」

「本人へのセクハラになる発言は決してしない」

作品キャラクターに対してリスペクトを持つ」

腐女子は、作者の意図に逸れた曲湾解釈ある意味長けた生き物だ。身内間では、なんでもBLにする人をさも英雄のように祭り上げられたりするといった事が少なくない。

だがそれは腐女子間だから通じる話であり、それは傍から見たらかなり寒いということを自覚すべきだと思う。

それはAVのノリを女性に持ち出して嫌われる男性と、全く変わらないのだから

  • 前から俺も腐女子は、動物園で「かわいいかわいい」言ってる客と大差ないと思ってたよ 自分と同列には扱ってない

  • 田淳子氏に代表される『フェミニスト腐女子』って、テクニカルには気を使っているとは思うけど、虫がいい話だなぁ…とは思っている。 根本的にはそりゃ創作は自由だし、頭の中で何...

    • 自分たちが楽しんでいる事と それを許容しない人がいる事を認める事は別に矛盾しないのでは

      • テクニカルに気を使っているというのはそういう意味です。 矛盾では無いにしろ虫はいいでしょう。

    • BL好き腐女子も黙って作品読んだり書いたりしているだけなら、そんなに気にならないんだけど。彼女たちのコミュニケーションの中で「ホモ」だとか侮蔑的だとされる用語がポンポ...

  • スタンプは関係ないよね。

    • 件のスタンプですが、自分からは「お前ら現実に対して夢見すぎだから」というゲイ視点からの鬱憤を容姿いじりという形で晴らしているように見えました。 男性間においては見た目よ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん