2017-11-30

自意識過剰と匂わせと

私はよく色々な歌手女優に似ていると言われる。

安室ちゃん加藤ローサが一番よく言われて、最近はすずちゃんに似てると言われる。

まあストレート容姿を褒められることが多い。

誰の事も褒めないマウンティング女子にも、けなされる過程で見た目だけは評価してもらった。

ところで私は大学生理学部にいるんだけれど、理系って大変っていうイメージがあった。

けど入ったら大変なのかな?全然勉強しなくても一応試験に受かる。

なんだったらこの前のテストは上位25%に入っていた(微妙www)

ちなみに一応私の大学世界ランキング100位以内だ。

全部本当のことだ。

こういう「匂わせ」って正直客観的に見なくても「なんかウザい」気がする。

から喋るとき必要以上に気を遣ってしまう。

全然勉強してなくって~」とかイヤミかな?とか

マスカラあんま塗らないんですよねー」とかまつ毛の長いアタシ自慢って取られるかな?とか

実際自分でもぐうたらなのを真剣に悩むほどぐうたらで、それでも勉強というか努力一般ができなくて、本当に困っている。

マスカラも落とすのが面倒だから塗らないだけで、別にまつ毛がどうこうという問題ではない。

このまえ友達が「私は可愛いから~」とナチュラルに言うのを聞いて、別にウザいともなんとも感じなかった。

どういう文脈友達が「私は可愛い発言をしたのか忘れてしまった、というか彼女は頻繁にそういうことを言う。

別に冗談というわけでもなく言うし、私も特に何も思わず受け入れる。

どうして私はうざいと感じなかったのか。人は本来自慢をあまり好まないのではなかったのか。

考えた。

そういうキャラ

できるだけ平凡に目立たず生きていきたい私としては、そういうキャラにはなりたくない。

それとも匂わせるのではなくストレート自分に対する客観的事実を述べたらあまり反感を買わないのだろうか。

素直に「私って美人じゃないですか、だから~」とか「私頭良いので、」とか言った方がいいのかな。

でも自分自分のことをそう評価できないからやっぱ無理。

育った環境のせいかして私は自分に自信が全く持てない。

鏡に写る私は美人だし、周囲から美人だと言われるし、知らないおばさんからあなた別嬪ねぇ」と言われてもなお、すれ違う人から不細工だと思われているのではないかと思う。

試験の結果がどれだけ良くても、自分の頭が良いと思えない。

まあこれは実際勉強してないから仕方ないことかもしれないけれど…。

試験で95%越えでもまぐれの気がしてしかたない。というかまあまぐれなんだけど。

95%以上ってまぐれで取れないでしょとか言われるけど、分からない。

まぐれなのだ

友達の8割には素直にすごいね!って言えるのに自分の9割にすごいねってどうして言えないんだろう。

私は自分が低レベルから大抵の人はすごく見えるし、普通に他人のことを褒める方だと思う。

なんだけれども誰かが自分を褒めると逃げたくなるし全力で否定したくなる。

でも自信がない分、安心したくて人から評価を求めてしまう。

褒められたい、けれど受け取れない。

面倒臭い?私が一番そう思ってる。

これがメンヘラ?どうしたら自信を持てるんだろう。

南の島(ってどこだ)とかで何も考えず、目と歯しか判別できないくらいこんがり焼けて、魚釣りして暮らしたい。

  • 勉強できないのか? 勉強する能力がないと試験に受からなくなった瞬間詰むぞ

  • めんどくせー 他人はあなたにそんなに興味無いってことを理解しなさい。 他人の目を気にする時間が無駄。

  • なんとなく文章読んでてそんな頭良さそうに思えない。 どこの大学?って正直思う。 自慢にならないように気を付けてる云々と書いてるけど、おそらくうまくやれてないんじゃないかと...

  • 性格のいい容姿そこそこの男と、相思相愛になればいいじゃね?

  • いいじゃん、自分大好きキャラ楽だよ 謙遜すると逆に気にしてる感が出てしまうのでガンガン言うよ コツは他人にも使うこと アドバイスを求めてない愚痴には まああんた可愛いからし...

  •   付けまつ毛や 黒塗りを しないこと   目の 廻りは 自然な すっぴんメイクが 一番よいです   他人のいないところで   自分の 顔を 鏡で 見ながら   容姿を 褒めるの...

  • anond:20171130024517 こういう女もいるぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん