2017-08-20

https://anond.hatelabo.jp/20170820021553

私の意見が間違っていても、増田申し訳ながらなくていいんだよ。私は増田の言いたいことを理解したいだけだから

綺麗事じゃなくて、えーとでも友愛とか博愛とかそういうことでもなくて、ただの興味本位なんだけど。

どれだけ私が他人の話を理解して自分言葉で置き換えることができるかっていうゲームみたいな。

から面倒臭くなったら付き合わなくてもいいし、それなのにお疲れのところちゃんとお返事をくれてありがとう

もうちょっとゲームを続けてもいい?

あんまり頭のいいプレーヤーじゃなくてこっちの方が申し訳ないんだけど。

で、もうちょっと考えたんだけど、この増田主題は、自己肯定していない人間ポリコレを実行するのは危険を伴うから注意が必要だよってことかな。

ネットポリコレ棒ブン回してる人たちはみんな、自分で考えたことを信じられないから(自己肯定してないから?)他人の考えを丸呑みにして準じようとするからそうなってるよね、それって本質理解してなくて、ただその教えに従ってれば自分絶対正しいんだって安心してるだけのポリコレ聖典信者だよねってことかな。

ポリコレじゃなくても、逆にレイシストであっても自己肯定がなければ、同じようにレイシズム聖典を抱えている可能性もあるってことよね。(ただレイシズム場合は元々相互理解不要であるという考えだからポリコレみたいにそれが本質でなくても内部矛盾する機構を持たないけど。)

自己肯定って確かに難しいよね。

小さい頃からずっと事あるごとにお前はいつも間違っているって言われて、その度にずっと脅されたり叱られたりしてくれば、どうしたらそのストレスから逃れられるのかなって考えた時に、じゃあもう自分で考えたことはみんな叱られるなら、みんなが正しいって言ってることを信じたらきっと叱られたり脅されたりせずに済むだろうって、まあ普通にそうなるよね。

そんでポリコレの真髄とは、どんな反対意見を持った相手にも、どんな人種相手にも、どんな性別相手にも、どんな身分相手にも敬意を払って、失礼なことをしない努力をするってことなんだけど、そうなると相手意見尊重してよく耳を傾けなければならないし、自分がそれでもし何か間違っていたことがあったとしても、その間違いを正すことを恐れてはならない。自己肯定の塊よねこれって。

自己肯定をするのはすぐには難しいかもしれないけど、でもきっとそれができればもっと楽チンに平和ポリコレできるよ!ピース

って感じ???

あっでも、増田最初文章言葉が足りなかったとか、そういうことが言いたいんじゃないよ。

そういう自己肯定ポリコレ関係について私はあんまり考えたことがなかったから、最初ちょっと何を言わんとしているかからなかったんだけど、対話させてもらって新しい考えがインプットされたので面白かったです!ありがとう

記事への反応 -
  • ポリコレが正しくないと言うつもりはありません。むしろ正しいと思います。 だからこそ、ポリコレの正しさを利用して自己のアイデンティティを支える人がいると思うのです。そして...

    • そうだね、オバマさんはそういうポリコレの本質を本当によく理解されていたよね。 https://twitter.com/Bulldog_noh8/status/882119716545810432/video/1 ポリコレにおいては「どんな人にも敬意を払う」...

      • ポリコレに沿ってない奴は悪!って叩いちゃったらそれはもうポリコレではないよね。 それも確かにその通りなのですが、私は彼らがポリコレ的に正しくないから批判しているのでは...

        • あーなんかわかってきた。 ポリコレに準じることで安心して、それに沿わない人が間違い!って言ってすぐ叩く人がいるけど、自分がポリコレを正しいと思うのはいいけど、もしかした...

          • ポリコレに準じることで安心して、それに沿わない人が間違い!って言ってすぐ叩く人がいるけど、自分がポリコレを正しいと思うのはいいけど、もしかしたら他にも正しいことはある...

            • 申し訳ながらなくていいんだよ。私は増田の言いたいことを理解したいだけだから。 綺麗事じゃなくて、えーとでも友愛とか博愛とかそういうことでもなくて、ただの興味本位なんだけ...

              • 私の意見が間違っていても、増田が申し訳ながらなくていいんだよ。私は増田の言いたいことを理解したいだけだから。 ありがとうございます。 しかしながら自分の元の文が悪文で...

                • お返事ありがとう! 私が最初意味がわからなかったのは、私の中に自己肯定とポリコレの関係という概念がなかったからだと思います。 そんで今は、なんかそうかー!自己肯定ってそ...

      • じゃあポリコレじゃなくていいけどお前を叩くのはやめないよ?

    • 例外はいる 公共の福祉に反してしまう人 つまりそれは犯罪 ポリコレの範疇のものではない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん