2017-06-08

ピゴサ?1秒マップ?便利じゃん、使えばいいじゃん!

1ヶ月前くらいに「ピゴサが日本ポケモンGO衰退を招いた」ってエントリーがあった

http://anond.hatelabo.jp/20170513174300

ここにも書いてあるように、サーチ使わないとポケモンGOは楽しめない

まさにその通りだ!

でも、自分みたいなポケモンシリーズをまったくやったことな初心者もサーチを使うんだよね

その理由ちょっとまとめてみた

理由その1 ジムにいる他のトレーナーに対抗するため

ポケモンGOを始めると、最初ポケモン図鑑を埋めるのが楽しいんだけど、だんだん埋めるのが難しくなってくる

しかも、持っているポケモンがどういう技を持っていて、どのくらいの強さなのか、

持っている複数の同種類の中でどれが一番いいのかっていうのは気になってくる

で、全く知識がない人間がどうしたらいいかって、webサイトで調べるしかないんだよね

攻略サイトをかたっぱしから読んで、ポケモンニックネームメモしてくよね

それでもだんだんやることがなくなってくる

なかなかいポケモン出会えなくなってくるし、起動するのが億劫になるんだよね

あとさっきのエントリーにも書いてあったように、高いCPを持つポケモンジムに多い

そのポケモンに対抗できない限り、楽しみがないんだよね

そんな時にピゴサがあると、一気に楽しくなる!

出現情報だけじゃなく、その出現したポケモンの技と個体値情報もわかるからポケモンを厳選できる

この作者のくくさまは、本当にいい仕事してる

不具合対応も早いしね。。もちろん、アプリ広告収入のためだろうけど

マピノギっていうゲームの時もチートツールを作ってたんだって

最近だと、1秒マップっていうアプリも便利だよね

理由その2 ジムにいる他のトレーナー排除するため

みんなピゴサ使っているからなのか、最近は張り合いがない

いくら自分の持っているポケモン個体値100%だったとしても、ジムに行けば同じのを持っているトレーナーもいる

そりゃ自分個体値100%捕獲できたら、他の人だってとってるはずだ

で、大抵そういうトレーナーは周辺のジムを高い個体値を持つポケモン占領してる

しかも、複数占領ちゃうから困るよね

から排除してる

ポケモンGO公式サイトヘルプセンターに「不適切ゲームプレイの報告」っていうのがある

https://support.pokemongo.nianticlabs.com/hc/ja

そこで、「疑わしいトレーナーニックネーム」にジム占有しているやつをかたっぱしか入力して送ってる

これ、かなり効くみたい

そりゃ、ジムにいるやつなんてサーチツール使って厳選してるんだからNianticがその気になれば簡単にわかるもんね

BANされても仕方ないよね

最近は疲れてても最低1日1ユーザー、やる気がある時は数十件、いやもっと報告してるか

あと近所だけじゃなくて、全国のジムの中で最大CPポケモンを持つトレーナーも報告してる

別に特別技能はいらないよ

だってサーチ使えば、ジムに高個体値ポケモン置いてるトレーナー情報が、いともたやすくわかるから

これがサーチ使う理由その2だね

あ、そうそ

「お前もそのうち報告されるんじゃねーの」って思ってる人に教えてあげよう

ここに書いてる時点で、自分ジムポケモン置くのやめてる

今のところBANされてないし、今後もBANされることはない

てことで、ジムに高個体値ポケモンをおいてる日本トレーナーはBAN覚悟してね〜

記事への反応 -
  • ピゴサが7/23に閉鎖するとのことだ https://twitter.com/pgosearch/status/887442422904479744 日本に住むポケモンGO友達が憤慨していたが、すでに他のサーチアプリに移行したようで今は落ち着いている ...

    • 追記(7/20 11:27 JST 更新) ピゴサは7/23に閉鎖することになりました これを受け、新しい記事を書きました https://anond.hatelabo.jp/20170721112417 以下の内容は古い情報です ポケモンGOのサーチ...

      • 1ヶ月前くらいに「ピゴサが日本のポケモンGO衰退を招いた」ってエントリーがあった http://anond.hatelabo.jp/20170513174300 ここにも書いてあるように、サーチ使わないとポケモンGOは楽しめな...

      • あんたがたピゴサして、ドコサへ位置偽装して、 それが土人ジャップ

      • MMOなんかでも日本人のギルドは真面目に効率協力プレイする傾向が強くて、外人より強いけど自由はないって言うね。 海外にも回り番で24時間プレイしてる廃垢とかあるにはあるけど。

      • 散歩補助ツール兼コレクションゲームだからなあ ジム戦一時やってたけど、もうやってない くだらない連打やった結果が10円だからな ジム戦そのものが面白いならやるけど、ジム戦って...

      • http://anond.hatelabo.jp/20170513174300 公式でマップ上にポケモンを表示していないかしょうがない ゲームとして不完全だったものを外部ツールがより便利にした 個体値なんてもんを入れたのも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん