2017-02-01

似たようなことを叔母にやられた

http://anond.hatelabo.jp/20170131120959

これと似たようなことを叔母にやられた。母方の祖母が亡くなった時の話だ。

私の母と、母の姉である叔母は元々あまり折り合いが良くなかった。私は母からしか話を聞いてないので一方的見解になってしまっているかもしれないが、少なくとも母の話を聞く限りでは、母の実家はかなりの機能不全家庭だったように思われた。

母は祖母ともあまり折り合いが良くなく(それでもたまに電話くらいはする仲だった)、年に一度の会う機会だった正月訪問すら数年ほど行ってなかった。母は心を病んでいた。折り合いの良くない親族と無理に会わせる必要はない、という父の判断だった。母もそれを望んでいた。

そんなある日、親戚(叔母ではない)から祖母入院したということを聞いた。どのような病状だったのか、私は詳しく聞いていないが、少なくとも、その時点ではそこまで深刻な状況ではなかったようだった。

夜、私がトイレに起きると、居間で母と父が何やら話をしていた。祖母のお見舞いに行くかどうか、みたいな話だったと思う。母は泣きながら「行かなきゃ、でも行けない」「怖い」「お母さんにも姉貴にも会いたくない」というような意味のことを言っていた。父は「無理して行くことない」と応えた。私はその話し合いに口を挟むことはしなかった(当時私はまだ高校生だった)が、私としては母の精神安定を最優先に考えてほしいと思っていた。精神不安定になった時の母に当たられることも多かったためだ。

それから1、2か月くらい経った頃か。部活動が終わって家に帰ると、部屋の中から母の泣き声が聞こえた。中に入ると、ぼろぼろに泣き腫らした顔をした母と、父がいた。処方された薬を飲んで、母が少し落ち着いた後、父から顛末を聞いた。

昼間、普段は全く没交渉だった叔母から母に電話があった。祖母葬儀を終えた、という事務的な連絡だったそうだ。錯乱状態になった母はなんとか父に助けを求め、父は会社を早退して駆け付けた。

泣く母を見るのは初めてではなかったが、あそこまでボロボロになった母を、私は見たことがなかった。

――してやる!

――してやる!

――してやる!!

目を血走らせ、物騒な言葉を口走る母を見て、人はここまで人を憎めるのか、と思ったのを今でも覚えている。

もちろん、私も叔母のしたことは許せなかった。何を思って叔母が「葬儀が終わるまで祖母の死を母に知らせない」という行動を取ったのかはわからない。叔母には叔母なりの理由があったのかもしれないが、叔母とはそれ以来絶縁状態になってしまったので、今さら聞きようもない。

❨実は私一人で一度だけ会いに行ったことがあるが、けんもほろろに追い返された。❩

「ひどい」とその時、私は父に言った。どんな理由があったかは知らないが、どうして祖母との最後の別れの機会を奪われなければならないのか。祖母のたった一人の孫として、理不尽だと思った。

それから10年以上が経ち、先日私は母を病気で亡くした。

葬儀の準備を進める中で、父が私に「叔母さん、どうしたい?」と聞いてきた。私は「一応連絡はしよう」と言った。連絡は父がしてくれた。電話がつながらず、直接話は出来なかったようだったが、電報を打って一応の義理を果たした形だ。

知らせない、という選択が頭をよぎったのは確かだ。しかし、人としてあの人と同じレベルにまで自分を貶めたくはなかった。生前に母に確認したわけではないが、母は多分叔母に来てほしくはなかったと思う。しかし、それとこれとは話が違う。人とのつながりの中で生きている一人の人間として最低限果たすべき義務だと私は思った。

数名しかいない、こじんまりとした葬儀だった。生前仲の良かった母の友達が一人来てくれて、棺の前で最後の別れをした。葬儀屋に渡された花をいくつもいくつも、数えきれないほど入れた。母の友達は「生前に渡せなかったから」と、手作り人形を棺に入れた。

「じゃあね。○○ちゃん、じゃあね」

結局、叔母は葬儀には来なかった。駆けつけてくれた母の数少ない仲の良い親族の人から「私も連絡が取れないからよくは知らないが、どうも年の離れた恋人暮らしてるようだ」と聞いた。繋がりを一つ一つ丁寧に断ち切るように生きてきたその人がどういう最期を遂げるのかは知らないが、私はその知らせを受けることはないのかもしれない。それでいいと思う。

そういうふうに、あなたは生きればいい。

記事への反応 -
  • これ、実体験を書いておく。 葬式やらないと後で弔問客がポロポロ来て大変だよ、という話。 これはある意味本当である意味嘘。 自分の場合は 娘(=私、子供なしのDINKS、結婚して家を...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170131120959 これと似たようなことを叔母にやられた。母方の祖母が亡くなった時の話だ。 私の母と、母の姉である叔母は元々あまり折り合いが良くなかった。私の母...

    • 十分クソめんどくさいことしてるやんけ

    • 良い対応だと思うし、父親の友人にも良かったんじゃないかな。 ただ、 私、子供なしのDINKS って所で、こいつとは友達になれんわ。自分勝手な冷血人間だろうな

    • 増田はそれで良かったんだろうけど、残された母親が周りからヒソヒソ言われるリスクは無かったのかな。

    • 非常に役に立った。 うちは父は他界、母が残っているだけなんだけど、 少子高齢化のせいで母の兄弟に連絡したところでみんな葬式に来られないほどヨイヨイなんだよ。 だからといっ...

    • いやこれ普通に非常識すぎるでしょ。 大体、叔父だってお前とは仲良くなくても父親にとっては家族じゃねーか。葬式の連絡も教えて貰えず何も知らないまま放置とかクズすぎるだろ。 ...

    • 結婚式みたいに、ハワイでやった事にしてしまえばいいんじゃない?

    • ブコメみてる?フルボッコだよwww精神異常者さんwww

    • はてな葬式業者多すぎだろw

    • 父の葬儀<<自分の趣味 って感じか。

    • こういう人生で何回も無い発生イベントって、個別差や条件差があり過ぎて、正直参考にならん。 結婚した時「式をケチると奥さんに一生文句言われるぞ」というアドバイスを受けたが...

      • そうだよね。個別で大きく事情が違う話を一般化しようとするからこじれてることがはてなでは往々にしてある。男女ネタとかも。

      • 結婚式ケチると~のケースは、常識や体面や一般論の話じゃなくて、 暗に、奥さんの本音は聞けているのか、奥さんの実家は、お前の親はどう思ってるんだだいじょうぶか?が裏の意味...

        • 元増田ははてなによくいる父親やその親族とはほぼ絶縁、って立場なんじゃないの 母親も離婚したか家庭内別居とかでさ 「叔父は仲が悪いから呼ばない」「父親の友人は私や母親からし...

          • >「父親の友人は私や母親からしたら赤の他人」と言う言葉に色々現れてる これは私も引っかかったが、「私や母親」と主語を自分と母親一緒にしてしまってるあたりの母子同一感がね...

            • そういう事を書いたら「お前んちは父親と仲悪かったから出来たんだろ」と突っ込まれるから 敢えてそこは伏せた、でも父親への悪感情は隠しきれなかった、んじゃないかな。

              • だとしても、母親の意思や、葬式増田の母親への感情が 行間にすら見えないのが不思議なんだよね。なので、架空の話だと思ってる

            • そもそも母親が健在なら、母親の意見を聞かずに元増田だけの判断でこんな事出来ないし 健在ではない(病気や痴呆で意思確認できない)ってなら「母親は疲れているので」ではなく「...

    • 甥姪と仲良くしないと血を分けた兄弟(それも父母無き後では最後の)との別れに立ち会わせてもらえなくなることは分った。 つーか、そこだけはなんとかしてやれなかったのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん