2016-11-21

夫が家事をしない

増田:30歳。土日休み会社員

高校出てから10年以上一人暮らしなので、家事全般は一通りはできるつもり(片付け苦手だけど)。仕事の日は7時前に家を出て、帰りは20〜22時ぐらい。

夫:27歳。専門職で不定休。

結婚するまで実家を出たことがない上、お母さんが大変優しい、というか甘いのでほとんど家事をしたことがない。アルミホイルをチンして燃え上がらせたり、洗濯機の使い方を知らなかったりするタイプ仕事まりが遅く9〜10時頃に家を出て、帰りは20〜22時ぐらい。

地方都市在住、子供なし。少し前に結婚したので、夫と一緒に住み始めて半年ほど経った。

上記の通りほとんど家事をしたことがない夫だったので、最初は知らないのも当然だし、少しずつ上達していけばいいかと思っていた。しかスキル知識以前の問題らしい。

料理について。

お互い仕事の日は各自ごはんを済ませ、どちらかが休みの日は、特に用事がなければ晩ごはんを作るというルールにしているが、夫の休みの日は友達ごはんを食べに行ったり、体調が悪かったり、

なんだかんだで月に2,3回ぐらいしか作ってもらっていない。

わたし全然用事がないのでほぼ毎週土日晩ごはんを作っている)



皿洗いについて。

皿洗いはごはんを作ってもらった側がするルールにしているが、仕事終わりで疲れているらしく、洗う前に寝てしまうことがしょっちゅうある(3回中2回ぐらい)。

朝はわたしの方が早いので、朝ごはんを食べるために洗わざる得ない。また体調が悪いこともしばしばなので、そのときわたしが洗う。

ルール違反ではあるので、あとでごめんなさいとちゃんと謝ってはくれる。なお違反に対するペナルティ特にない。



洗濯について。

休みの日には洗濯機を回してくれる。ただしその後畳んでくれるとは限らない。

また仕事の日は、朝はギリギリまで寝てるし夜は上述の通り疲れているので基本的洗濯してくれない。

着るものがなくなって困るのは両者とも同じなので、結局わたしが朝や仕事終わりに回すことになる。



掃除について。

休みの日に掃除機をかける程度。これはお互い様なので割愛



まとめると、

基本的に夫が仕事の日は何もしない。疲れている、体調が悪いと言われたらこっちもそれ以上何も言えない。人それぞれだし、男女の違いもあるだろう。

家事をしないことについて申し訳ないとは思っているらしい。ルールを破った場合は(時には泣きながら)謝られるし、わたしのやったことについてありがとうとも言ってくれる。

・当初は初めての同居で気合が入っていたようだが、日に日に実家にいた頃の暮らし(=親がすべてやってくれる)に戻りつつある。

 →わたしは君のお母さんではない、と叱ったこともあった。泣きながら謝られたが、1週間ほどで元に戻った。

わたし自身が甘やかしているのでは、と思うときもある。基本的に人を叱るのは苦手だ。また疲れている人に「私だって疲れとるわ!!」という言い方はあまりしたくない。上にも書いたが何を苦しいと思うかは人それぞれで、そこに他者が線を引けるものではない。

・夫のことは好きである

しかしどこかで不公平だという思いが拭えない。

一緒に住む前は二人で家事を分担したら楽になるかな、と思っていたが

体感としては一人暮らしの頃よりも明らかに負担が増えている。

今日も晩ごはん作って一息ついたら言いようのない気持ちが湧いてきたので増田に書いた。


http://anond.hatelabo.jp/20161120204030

男女逆にするとありふれた話になるね。

記事への反応 -
  • 増田:30歳。土日休みの会社員。 高校出てから10年以上一人暮らしなので、家事全般は一通りはできるつもり(片付け苦手だけど)。仕事の日は7時前に家を出て、帰りは20〜22時ぐらい。 ...

    • 増田:30歳。土日休みの会社員。 高校出てから10年以上一人暮らしなので、家事全般は一通りはできるつもり(片付け苦手だけど)。仕事の日は7時前に家を出て、帰りは20〜22時ぐらい。 ...

    • 自分が書いた文章をプリントアウトして食卓に置いておけばいいんじゃない?

    • ちょっと共感。 自分が得られた教訓としては 30前後で嫁にする人は ・一人暮らし経験が直近で2年以上あること(部屋が常に片付いていればなお良し) ・できれば理系出身 ・学生時代...

      • 「十中八九、母親に似る」のなら、元増田の家事をしない奥さんはお母さんのように家事ができるようになる・・・の?

        • ん~どうかな。。 「大変優しい、というか甘い」とは書いてあったけど、元増田がやって欲しいくらいに家事をこなすタイプであるかどうかは読み取れなかったから、わからない。 似る...

    • まずは、一緒にやるところから始めたらどうだろうか。

    • 結婚12年、子供あり 俺:結婚するまで実家育ち、母が家事は全てしてくれていた 嫁:大学時代に一人暮らし→卒業後実家に、自分の事は自分でしろという家庭で育つ 仕事:お互い正社員...

    • 妻が家事をするように教え導くしかない あと食洗器を買うように

    • 他人といっしょにする食事・家事ってレベルを下げるところからやってみては どうしても他人に対しての食事の準備、その他もろもろの家事のレベルって上がるじゃない 一人暮らしの時...

    • 結構やってくれている方だと思う。ウチは一切やらないしできない。 料理のさしすせそも知らないだろうし、散らかしっぱなしで片付けなし。 アイロンやミシンに至っては結婚の時に親...

    • 元ネタはこっち 妻が家事をしない http://anond.hatelabo.jp/20161120204030 タイトルと年齢改変した上に、元増田と違ってはてな記法もまともに使えてなくてみにくいしほんとこいつナメクジだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん