2016-11-16

まらないブログの読者をやめるのはいけないことか

前々から思っていたのだが、はてなおかしな所である

本当に面白いブログホットエントリに入るのではなくて、

どうでもいい、つまらないブログが脚光を浴びていることがしばしばあるのだ。

私は先日までそのブログの読者だった。

書き手ともブクマツイッター交流するようになったが、

次第に相手ブログがつまらないと思うようになった。

別に日常の驚きや発見を書く、絵日記が悪いとは言わない。

しかし、ほとんどずべての記事グリーンスターがつき、

毎度のようにホットエントリーに入るというのはどうなのだろうか。

前に「りんご日和」というブログはてなにあって、

同じように人気があったので批判を受けていたが、

りんご日和」は静かにはてなから去っていった。

私がつまらないと思ったそのブログには、

いわゆる互助会メンバーが多数ついており、

何も知らないで交流していたら、私も互助会リストに載ってしまった。

でも、有益情報もなく、まったく感性に合わないので、

私はそのブログ管理画面からサクッと読者解除した。

するとその相手は私に切れたのか、

お返しの読者解除とともに、ツイッターブロックという暴挙に出た。

私はその人に嫉妬していたものの、

自分ブログ批判悪口などは一切言っていないのに。

逆にその人のほうでも、長文を書く私に嫉妬していたのだろうか。

さらにその人の互助会メンバーたちは、

つい最近までは活発に交流していたにもかかわらず、

その絵日記の読者解除を契機に、私を避けてまったく交流しなくなった。

クラスアイドルに楯突くと、

取り巻き対象者いじめるようなものだ。

はてなとはなんと恐ろしい世界だろう。

毎日のように収益だの何十万PVだのと、みなが血まなこになって狂っている。

その上、交流がこんな感じでは楽しいことなんてひとつもない。

まらないブログの読者をやめるのは、そんなに悪いことか。

そして、誰かと仲良くするためには、自分本音犠牲にしなければならないのか。

自分が読みたいブログの取捨選択をするのは当たり前のことではないか

まして私は有料プランを使っているのだから

お金を払ってまで中身スカスカ記事など読みたくはない。

むろん、そのようなブログでも面白いと思って、

楽しんでいる人がいることは知っている。

しかし、人の感性十人十色なのだから

読者解除された悔しさでお返しに読者解除とか、

ツイッターアカウントブロックというのは、あまりにも狭量ではないか

そんなに私が憎らしいというのだろうか。

別にその人に謝罪してほしいとは思わないが、

少なくとも私ははてなブログを書くのが嫌になった。

しかも、その人は私が気に入っている人のブログにも行っているので、

仲の良かった人たちと前と同じような交流をするのは難しいだろう。

とりあえずアカウントは残しておくが、

私はもうはてなで書くことを辞めようと思う。

はてなお金が稼げて潤ったとか、

交流が楽しくて楽しくて仕方がないと言う人は、

この閉鎖的な空間ブログを書き続けてください。

短い間でしたが、たいへんお世話になりました。

私を応援してくれた読者さんたちには申し訳ありませんが、

これを最後投稿にしたいと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん