本日、ソフトバンクモバイルからMNP予約番号を取得した。
今後、格安SIMに乗り換える予定だが、率直に言ってソフトバンクモバイルの対応には不快感しかない。
*5533に電話したのだが20分以上オペレーターが出ない。平日の午前中なのに、だ。
忙しい人ならここで諦めるだろう。ふざけんな。
やっとオペレーターに繋がったと思ったら、MNPをするには6480円の費用がかかると言われた。
へ?転出料は3000円の消費税で3240円だろう。そう思いながら内訳を聞くとソフトバンクモバイルの転出料が3240円、転出先の初期費用が3240円の合計6480円だという。
ちょっと待て。転出先の費用はソフトバンクに払う費用ではない。勝手に転入料を合算した額を案内して転出には高額な費用がかかるように思い込ませる作戦のようだ。
ここで断念する客も多いだろう。
「わかったので番号を発行してください」というと「特別なポイントを差し上げますので月4千円台でiPhone7に機種変更できます」と言ってきた。おそらく総務省にバレたら指導されるレベルの値引き額だ。
あいにくAppleStoreで買ったばかりだからいらないと答えたら新品をオークションで売る事もできますと言ってきた。公式のオペレーターが転売をすすめるのってあり得なくないか。
それでも番号出してって言ったらYmobileにMNPしてくれたら転出料、転入料を無料にしするし、さらにスマホプランSを月額2千円で提供すると言ってきた。
これは他社からのMNPと同じ条件ということだが、ならば最初から公式サイトに書いておけよ。公式サイトに書いてあればおそらくYmobileにしただろうと思う。すくなくとも真剣に検討はしたはずだ。しかし、電話先で適当に言われてもきちんと比較検討できない。出ていこうとする人にだけ電話口で特別なプランを用意するというやり方は不誠実極まりない。
それも拒否したら今度はソフトバンクの料金は日割りにならないから今日MNPをすると料金が二重に発生する。二週間後にまた電話してほしいと言い出した。
MNP予約番号の有効期限は15日間だ。今日発行すると29日まで有効だ。ほとんどのNVMOは加入月は日割か無料。うっかりしていると日割りできないソフトバンクの12月料金が発生する。こちらは当然にそのことを計算した上で電話している。いい加減、イライラしてくる。
やむなく、はっきりと「予約番号を今すぐ発行してください」とオペレーターに告げた。
その返事が「一度予約番号を発行すると先にお伝えした特典が受けられなくなりますので、今一度、電話を切って考え直してくれませんか」だった。
ふざけんな。振り出しに戻ってるじゃないか。さっさと番号出せよ。と思いつつも「もう一度いいますが、お話は結構なので今すぐ番号を発行してください」と返事。
ここでやっと「それでは今からSMSで番号を発行するので電話を切ってお待ち下さい」といってきた。
切ったらすぐにメールが届いた。しかし、予約番号はない。転出料などを今一度確認してくださいとあり、My SoftBankに飛ばされる仕組み。
舐めんな。何度もその話で脅してきただろうに。で、その後、なかなか転出番号は届かない。
おかしいなと思って電話かけなおそうかと思った矢先、電話を切って10分後くらいにやっと届いた。
平日の午前中で電話をかけてから予約番号のメールが届くまでおよそ55分かかりました。休日などは更に時間が必要になるでしょう。
ソフトバンクモバイルから転出するのはとても大変だったよという話でした。