2016-10-06

魂を亡くしたふりができる場としての淫夢文化

 ってのがあると思う。


 

 倫理道徳をぜんぶとっぱらって快楽的に騒げる、非日常的なお祭りの場を追求していった結果、無意識ネットワークされた犯罪者集団になってしまった彼らを、いつか救える日がくるのだろうか。彼ら自身が忘れられる日が来るのだろうか。それとも魂を亡くしたふりをつづけるうちに、本当に肉体を伴った虚無に成り果ててしまうのだろうか。


 淫夢文化とりまく状況も相当にヘンだ。

 ある程度はてなみたいな場所時間を費やしている人ならば、その存在と恐ろしさに気づいている人も多いはずだ。そのなかに言論で食っている人や社会に対して影響力を有している人も含まれている。

 なのに彼らは淫夢界隈など存在しないかのように振る舞う

 せいぜい淫夢厨が事件を起こしてニュースになったときに、物知り顔して「ああ、"彼ら"ね。犯罪はよくないよね」と眉をひそめるだけだ。

 重大な問題だとは思っていないし、そう考えている人でさえ具体的に批判しようとはしない。なぜなら、彼らはトロール行為を働くのに躊躇しないから。twitter アカウントリプライ爆撃を食らうだろうし、ブログは荒らされるだろう。個人情報をハックされてしたり、リアルストーキングされる危険すらある。下手に刺激して、巻き込まれたくはない。

 こうして、普段は一国の首脳や大企業に臆さず物申す正義の人々が、とある匿名集団を前にしたとたん、目をつぶってやりすごす捻れ現象が起きる。


 

 これが2016年インターネットだ。批判的な文脈であれ肯定的文脈であれ、誰も淫夢文化の細部や影響について語ろうとしない。どころか、下手したら「わたしたちの清く美しいインターネットにそんな下衆で野蛮な部族存在しない」かのようにふるまっている。宗教政治や信念や道徳観念について激しく対立する相手にすら存在承認を与えているのに、最も騒がしく、政治的信念関係なく「悪いこと」をやっている集団に対しては沈黙する。

 なればこその2016年インターネットなのか?


 魂を亡くした亡者たちと俺たちは同一の地平に暮らしているのだ。

 そういう場所をなんと呼ぶか知っているか

 地獄だよ。

  • 別にはてな民だってはてなが人生のすべてではないんだから 淫夢民だってそうじゃないの? なんか俺たちはてなーはネタでふざけてるだけだけど あいつらはバカだからマジになっちゃ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん