2016-10-05

行動の理由や背景を勝手に悪い方に妄想するな。

http://anond.hatelabo.jp/20161004215334類似案件だろうからトラバで書かせていただく。

ここで書かれてる「攻撃性」があると思われるような攻撃を目撃してしまった。その内容がまたアレだ。

とにかく言いたいのは、行動の理由勝手に悪い方に妄想するな。

誰かが誰かにものを頼んでいたって話を、事情も知らない第三者勝手に不当な要求をして困らせてるに違いないと喚き立てるのは何事か。

当事者同士が納得行ってるのなら別にいいだろ。納得言ってなかったとしても当事者同士で解決すればそれでおしまいだろ。

第三者が極めて初期に騒ぎ立てるのは余計でしかない。

だいたい頼み事をされた側が嫌がってたとかならまだしも、まだその反応もどうなのかわかってないうちから関係もないのに文句つけるとか・・

頼みごと以外でもそうだ。

日常生活でなんぼでもあるようなよくある行為にいちいち悪意的な理由でやってる可能性があるからーだの言ってたらキリがないっての。

悪意とか理由とかとはまた別の話だけど、このラーメン屋行きたい、ついでにこれとこれを頼みたい、みたいな発言にその組み合わせは多分店主的には快くないだろう!と、その店に行ったこともない第三者文句つけるのはさら意味不明

そこにさらにお前がラーメンを食うのはけしからんうどんしろと言うみたいなツイートが続いて地獄MAX不快に思わせるような注文方法をするに違いなんだって思い込んで聞かないみたいな批判が飛んでもう言葉では言い尽くせないおぞましさ。

FFですらない第三者同士のやり取りを、第三者からの伝聞で聞いたという凄まじく元の情報と食い違ってそうな状態脊髄反射的に叩くのが怖い。

行ったこともない店の店主の考えを勝手妄想して批判根拠にするのが通ると思ってるらしいのが怖い。

麺類共通とは言えうどんラーメン代替に必ずなるという勝手思い込みで騒ぎ立てるのを当然と思ってるのが怖い。

それで萎縮してその店に行かなくなったらそのほうが店主困るだろってわかってなさそうなのがアレ。


それは食うな、これで我慢しろ!という類の要求してる人、それじゃあ変わりになってないんだよってもの提示している自覚はないのかなあと。

普通に店に行って普通に金払って食う、客も店主も満足、そういう方面の展開がなぜハナからありえないという前提になってるんだよそもそも。

行動の理由や背景を勝手に悪い方に妄想するな。

最後の「萎縮させる」もかなり問題だと思うんだよ、デフレマインド云々の話につながるんじゃないかもうこれ。

活発に行動しようとしたら適当理由攻撃する人が湧く、それを怖がってだんだん活発性をなくしていく、それでデフレマインドになるんじゃないかなとか適当に思ってみた。

元増田と同じようにこのダイアリーも相当攻撃的だろうけど、こっちもこれぐらい攻撃的になるようなぐらいには理不尽に感じているってことでもあるんだよと。

http://anond.hatelabo.jp/20161005073556 で言われてたけど、こういうのって叩きたがりでそのためだけにツイッター使ってるんだろうからどうしようもないだろうなあとは思うけど。こちとら喧嘩するためにツイッターやってんじゃないのに、なんでああいうのが入ってきてしまうのか。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん