2016-10-04

余計に攻撃的すぎる?ツイッターの人

 こんなことをここに書く筆者も十分攻撃的だよ。それでも言わせてもらいたい。

 ちょっと攻撃性が強すぎる方が多くないか最近ツイッターに。

 自分は相当攻撃的だと自覚しているし穏やかな人にそれを指摘されたこともあるが、その自分からしても攻撃性が許容できない感じの言説が多すぎる。ラノベ系「ありがちネタ」が回ってきたのに対してスクショ晒しで煽るとか、なんかそういうことをフォロワーさんがされていた。

 で、こういう余計に攻撃的すぎる発言って「自虐攻撃を加える」のも多い。ラノベネタから自虐的ネタをつぶやいたフォロワーさんだけど、「どうせ自分馬鹿から~」に「そうだな馬鹿から直せるように努力しろ!!」といちいち文句つけるみたいなたぐいの煽られ方だった。正直たかだか自虐ネタ過剰反応して「そうだなお前は馬鹿だな!!」っていちいち攻撃をしにいくタイプ批判の仕方は、スクショ晒し煽り云々以外でも大量に不快になるタイプで行き過ぎた物が多いと思う。

 なんかFF外の、自虐もそうだけど自分の悪い点を整理して自戒を込めてるみたいなツイート攻撃しに行く無駄攻撃性の高い人みたいなのはかなり理不尽に感じる。もちろん、自虐から文句絶対言われるべきではないなどと言うつもりはないが、度を越した案件が流石に多すぎるようにも思える。

 スクショ晒し煽りに関しても、こちらは昨年とかだったか、だいぶ前の話で詳細はもうわからないぐらいの話ではあるものの、気に食わない発言を見つけた人の、関係ないツイートにまでいちいち文句を加えていくみたいな案件もあったらしくて、非常に怖い。ちょっと強い発言をしたか攻撃的とか、そういう次元を越してしまってると思う。

 まあその人も他人攻撃したくなるようなネタツイをしてしまってそれが回ったのはまあ失言なのかもしれないけど、政治家の答弁じゃあるまいし、失言ぐらいにそこまで攻撃的にならなくてもいいのに、と思った。晒し文句いうより前に穏やかな形でそれはこういう理由不快に思う人もいますよ、というとかだったらすみませんですむ話なんだろうけど、まあ煽りたい人は相手が謝って満足は絶対しないから無理なんだろうなあと。

 こちらは数日前の話だが、別のフォロワーさんに集団で叩かれてる話を聞いた。実際その方に向けられた攻撃は、傍観しているだけのものからしてもかなり頭が痛くなるものだった。こちらは詳細は覚えているものの書くことはできないが、事情を聞いて、流石に執念が深すぎるというか、なんというか・・と思った。その人もまた考えによっては失言をした。しかし「攻撃的」で、別の案件で過ぎたことを言って評判の悪かった人ですら、多少穏やかに指摘して、その人が訂正して終わりというぐらいのものだった。

 要するにその指摘をした「攻撃的」な方も筆者と同じように攻撃的ではあるけど上に書いた行き過ぎの方からすればへでもないような弱い攻撃なのだろう。

 それで終りと思ったら、やたらと攻撃的な言葉を投げかける人が出てきて、しかも属する界隈が、失言をした人を集団で叩くというのだ・・正直、予想外だった。当該攻撃者は、失言をした人と似たような考えを持っている人を見つけ、そちらへもしつこく攻撃をしたようである自分はその界隈のことを知らなかったが、その人からの連絡を受けてツイートを消さなかったのならばこちらも攻撃をされていた可能性が高いらしい。そしてその連絡の痕跡すら攻撃を呼ぶかもしれないというのだ。

 どの案件自分傍観者だし、何も言うことはできない。何か言おうとしたらそれが自分への攻撃を招くかもしれないんだと注意を受けたわけでもあるし。

 ただ自分関係がある人が、心無い言説で消耗していくのを見ていくことしかできなかった。一体どうすれば納得するのだろう?失言は良いことではない。でもそんなの、指摘して、向こうが指摘に対して訂正して謝罪すればすむことだし、違う案件ツイートスクショ晒し言いがかりじみた文句をわざわざつけに行くなんてことは必要なのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん