2016-07-03

思考色々

からてんかん持ちで、それなりに苦しい思いもしてきたが、

患者たちの差別偏見を怖れる気持ちが時々少しだけ被害妄想に見えてしまうことがある…

例えば

容姿の醜い人間がブスとかデブと呼ばれてもみんな笑っているし、

言い方は悪いけど、あんまり容姿が悪い人って人間扱いされない部分があると思う。

容姿の醜い人間が、容姿が人並みのてんかん患者見たら、やっぱり病気でも羨ましいって思うと思うんだよ。

それらを気にするあまり精神的に病んで自殺してしまう人もいるので、

差別を受けているのって別にてんかんけが特別じゃないし、

その他、虐待されてる人とか、あまり貧乏な人とか見ると、

可哀相な人たちだな〜って思うので、多分自分がそんなに不幸だとは思ってない。

みんなそこまで敏感にならなくてもいいんじゃないかなって思ってしまう。

てんかんであることを理由友達をやめる友達や、

交際結婚をやめる人間がいたとしたら、

そいつは本当にふさわしい相手じゃない。

嘆いてないでそんな人間とっとと捨ててしまったら良いのだ。

差別主義者の産廃と縁が切れて、人間の本性が見れてむしろ良かったと思うべき。

本当の友達はそんなことで離れていったりしない。

就職だけは色々難しいので、

もし隠せるようなら言わない方が良いし、なかなか理解を求めるのが難しいのは確かなので、

これに関しては社会の方にもっと理解をして欲しい思う。

自分基本的性格自己中なるので、自分のこと差別する人間は石ころやジャガイモだと思っているので、

石ころやジャガイモ言動なんてたいてい耳に届いてない。

石ころやジャガイモ人間じゃないので、何か言ってても、こいつまーた頭の悪いこと言ってるなって思ってる。

被害妄想で一番やりすぎなんじゃないかなと思ったのが

創作物の中で、てんかんに対する差別的表現協会批判して作者が断筆した騒動を見て、

自分てんかん患者だけど、別にそれはそういう世界観なんだから二次元なんて自由差別表現使ったっていいじゃない、って思ってしまった。

ちなみに、私は差別表現バリバリの本なんかがけっこう好きなので、道徳的表現以外許されなくなったら多分読書やめてしまう。

車乗るのが生き甲斐で、この仕事しかない、って人がてんかんになってしまったら、

それは当然可哀相な話だし、ひどい話だと思うけど、

車が命、みたいな人じゃないなら、運転免許なくたってそんな困らないでしょって思ってしまう。

タクシー使えばいいじゃん。

事務なのに免許必要会社って時代遅れだよね。もっと良い会社あるよ。

こういう考えって、変かな。

でも、もしてんかんであることを理由に、執拗リンチして来る人間がいるとしたら、

それは差別偏見というより「いじめ」。

そいつは元からいじめ大好きの性悪で、口実にてんかんを使っているだけ。

いじめを我慢しろと言っているわけではないし、あれは犯罪行為なので、

証拠を集めてボコボコに叩き潰そう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん