2016-01-27

http://anond.hatelabo.jp/20160127032918

一般的皇太子には「皇太子さま」というように「さま」をつけるが,なぜ天皇陛下には「さま」をつけないのか。

また,雅子さまについては,「皇太子妃」ではなく「雅子さま」と呼ぶのはなぜか。

 

マスコミ使用されている皇族敬称について

資料2 共同通信社 編著『記者ハンドブック』共同通信社, 2010【816.07/10X/R】pp.602-603「皇室用語について」

「(前略)2 皇室に対する敬称として皇室典範では天皇皇后皇太后太皇太后は「陛下」、それ以外の皇族は「殿下」とすると定めているが、記事上、「陛下」は天皇だけに使う。天皇皇后併記する際は「両陛下」とする。「殿下」はできるだけ使用せず、皇后皇太子など皇族は「さま」を使う。(中略)[例]天皇陛下 天皇皇后陛下 皇后さま 秋篠宮さま 雅子さま 皇太子ご夫妻 秋篠宮一家(後略)」』

リファレンス共同データベース http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000184144

 

日本マスコミおかしなところは、他国皇族王室には「さま」呼びしないということです。

イギリス王妃をキャサリン妃と呼び、カンボジア王族にはシハモ殿下、ラナリット殿下と呼び、ブータン王室にはワンチュク国王とジェツン・ペマ王妃と呼びます

しかし、日本皇族には「さま」です。特に皇后陛下にまで「美智子さま」と呼ぶのです。

これを「親しみをもって」と言っていますが、日本皇族だけに「さま」呼びしていることに悪意を感じます。』

http://ameblo.jp/sikihanana156/entry-12093235041.html

 

『謀社に抗議したところ、昔はどの新聞にもきちんと「殿下」をつけて書いてあったのですが、マスコミ各社が「開かれた皇室」ということで例の左翼系の謀新聞社音頭をとって「殿下」という言い方をやめようと言う話になり、それがマスコミ各社の基準になった、と言うことでした。ところで宮内庁が「開かれた皇室」というスローガンを打ち出したのですか、という問いには、謀新聞社リードして打ち出したので宮内庁関係ない、と言うことでした。』

http://turumi-jinjya.blog.so-net.ne.jp/2012-07-08

 

『「雅子様」とは見出しにとっていない事実だ。「雅子さま」なんです。なんで、「様」でなくて「さま」なんだろう?平仮名の方が柔らかいってのがあるでしょうね。それに「様」というと、マスコミ標榜している「開かれた皇室」というのと、イメージが違ってくる。「さま」だと国民ちょっと近づいた感じを与える。』

鳥越俊太郎の「あのくさ こればい!」http://www.1101.com/torigoe/archive/2000-01-01.html

 

『「さま」とする敬称マスコミ勝手基準を設けているだけで、敬称皇室典範で決まっていますマスコミは親しみやすく、わかりやすく、と言っているようですが、反面、伝統を壊し、皇室皇族権威を下げることに繋がっています。おそらくイデオロギー的なものが入っているのでしょう。一種トリックです。ちゃんと子供の頃から本来敬称を教えて、マスコミもちゃんと報道していれば誰でも自然に正しい敬称が使えるはずで、解りにくいとか、窮屈とか、親しみがどうとかそんな話ではないはずです。私自身、偏向マスコミ日教組洗脳されて育った人間であり、スラスラでてこないため、文献で確認しながらこう書いている始末です。』

http://d.hatena.ne.jp/jjtaro_maru/20100221/1266717963

 

共同通信皇太子殿下から皇族方を「殿下」という言葉を退け、「様」呼ばわりするようになってから、各マスコミが右に倣えして、正しい敬称を使わなくなった状態の中、ついに天皇陛下尊称である陛下と言う言葉までNHK製作者は、秘かに削り、省略するような工作をし始めていたのである。』

http://www.ch-sakura.jp/mizushima/1071.html

記事への反応 -
  • 雅子様ディスってる奴は不敬だから腹切るといいよ?  結婚したくない人と結婚し、宮内で責められ、子産め攻撃に晒されたら、誰だって精神病むよ?  紀子様みたいに"微笑みアンド...

    • 法を犯して殿下を様呼ばわりしてるあなたが不敬じゃないとでも?   皇室典範 第二十三条 (皇族方へ用いる敬称を定めた"法律") 第一項 天皇、皇后、太皇太后及び皇太后の敬称は、陛...

      • 勘違いをしているが、その法は政府の中においての「規定」をしているだけ 要は政府の人間が公的な場でどう呼ぶのかを決めているだけで、 国民に強く要求するための法じゃない 実際...

        • 『一般的に皇太子には「皇太子さま」というように「さま」をつけるが,なぜ天皇陛下には「さま」をつけないのか。 また,雅子さまについては,「皇太子妃」ではなく「雅子さま」と...

        • 根拠をどうぞ

        • 「政府の人間が公的な場でどう呼ぶのかを決めているだけ」とは、いったい法文のどこにそんな事が書かれているのですか?

        • 当の皇族がマスコミに対して「様とは何事か、皇族を皇族として扱いたくない、一般人扱いしたいなら皇室不要論でも書けばいい」と大激怒してるんだよなあ。

      • 「政府の人間が公的な場でどう呼ぶのかを決めているだけ」とは、いったい法文のどこにそんな事が書かれているのですか?

      • どう考えてもその法律は公式の称号を規定しているのであって、 日常の会話で○○殿下と呼ばなかった人間が"法を犯してる"って発想逆にすげーな 北朝鮮の将軍様かよ 皇太子が「雅子...

        • うっわぁ……日本語が絶望的にできないだけ?それとも何かの精神病?   >日常の会話で○○殿下と呼ばなかった人間が"法を犯してる"って発想逆にすげーな   トラバ先の日記のどこ...

    • 「子宮内で責められ」に見えた

    • ほとんどの女性誌に皇室関係(主に雅子さま)の悪口みたいなコーナーあるのは何でなのん?誰か教えて

    • うちの母親は逆に熱心な雅子のサポーターだが、天皇、皇后が引退したらあの病気は一発で治ると豪語している。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん