2015-12-04

彼女精神が壊れそう

彼女は今、某接客業で働いているが、過労で精神的に参っているみたいで、見ていて辛くなる。

彼女は今年転職した。

大学卒業してからがむしゃらに働き、人生でやりたい仕事は何かを求め、何度も転職をしていた。

聞いた限りでは、今までの職場での評価は、まあ良い方だと本人は言っているし、

出会いが前職の職場だったので、仕事がデキる側の人間だったということは分かっている。

彼女転職し、その接客業に就いた理由は、人生で本当にやりたい仕事はこれだと思ったからと言っていた。

彼女は3※歳。年齢的にも転職できるのはこれが最後からと。

しかしその業界彼女は未経験で、年齢も年齢だからやっていけるかは難しいと俺も彼女も分かってはいたが、

俺としても止める理由が未経験でとかそういうのしかなかったし、俺より歳上で俺より仕事ができると

周りに評価されている彼女の進路をどうこうできる立場じゃなかった。

そして転職して、蓋を開けるとその接客業は超が付くほどの激務だった。

正社員なのでフルタイム。みなし残業。月の残業時間は平均70時間

シフト制の為不定期な休み。土日は絶対に出勤。

始業までの準備や清掃の為に早めに出勤しないといけない事も多く、

先に書いた残業プラス5〜10時間時間外労働している。

さらにはシフト制で平日休みになっているが、お客が平日打ち合わせがしたいと言うと、

半ば強制的に出勤になる。お客にはシフト休みなんですとは言わないという方針らしい。

給与はそこら辺の派遣PGぐらい。もう一度書くが、残業代がない。

俺は彼女自身心配半分、会社に対しての怒り半分で、何度も彼女ケンカした。

俺は残業30時間程。

彼女転職先の実態が明らかになっている頃は同棲していたが、俺が先に帰っていて、諸々の家事をして、

彼女の帰りを待つ生活を送っていた。俺は土日休みなので、お互いが合わない休みの日に洗濯掃除をしていた。

俺は遅く帰ってきた彼女に、心配なのとその会社に対しての嫌味を言うのでケンカになる。

辞めろと言った事もあるが、私がどれだけこの仕事に就きたかたか真剣に取り組んでいるのかを聞かされるばかり。

この業界は忙しいし、充実しているからという彼女意見と俺の価値観平行線のままだった。

俺も友人にこの事を相談したが、忙しいのはともかくちゃんと働く彼女を応援してあげるべきと逆に説教されて、

今では改めてケンカごしのような仕事の事はとやかく言わないようにしている

だが、最近になって、彼女ストレスが態度に出るようになった。

仕事ミスばかりで上手くいってない。上司と折り合いが付かない。

同時期に中途採用になった、二十代の子たちの若い勢いについて行けない。

その勢いの良さを上司評価するから自分職場で浮いている。という愚痴が増えた。

就職して約1年。仕事の量も増えて、週休1日の週も出てきた。

そして彼女が、職場に馴染めない。ミスが目立つ。けど仕事にはやりがいがあるという悩みを何度も言うようになった。

仕事のできる彼女がここまで弱音を吐くのは相当ストレスを溜め込んでるというのは明白なんだけど、

俺は何ができるのだろうか。俺は彼女はどうすればいいのだろうか。

  • 俺は遅く帰ってきた彼女に、心配なのとその会社に対しての嫌味を言うのでケンカになる。 この態度が間違いであることは確かだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん