2015-08-30

報われません。正しい方法かどうかとか能力に足りてるかどうかとかそういう問題ではなく、好かれるか嫌われるかの2つに1つです。僕は嫌われたから多分努力は報われない人 <「努力は報われる」は本当か?>

好かれるか嫌われるかでしょ?もうちょっと女性最適化した言い方をするなら「好くという選択肢が湧くか、わかぬか」でしょ?

気づいたことは「世の中好かれるか嫌われるかであって論理的かどうかとか、頭がいい悪いとか、強い弱いとかそういうので生きていける人は小さい頃からストイックに訓練された天才だけ」ってこと。大半の人は人に好かれないと生きられない

ただ、これって反対に言えば、何かしらで誰にも負けないほどの天才になってしまうと、どんな嫌われ物でもお金とか才能の前には黙るんだよね…。自分にそれがあるとは一ミリも思わないけど、好かれる生き方がどうやってもできない人はそっち目指すのもありじゃない?大半の人は好かれたほうが楽そうだが

突き詰めると男とか女とかの問題じゃないんだけど、好かれた奴が正義という基準は「論理的であろうとする」「頭でっかち理屈で考えてしまう」という鎧や美徳がない分、男性よか女性側の基準ではあるよね。つまり母親と仲悪いか、高校生卒業までに彼女できない男は人生うまく行かないから死ぬべき

好かれる術を知らない人間はその分野の国内トップ3ぐらいの一人の天才を除けば、基本的には何をしても成功しない。だって嫌われてるから間違った論理でも、ルール違反の蹴落としでもなんでもいいからそいつを蹴落とせばいいという敵が出てくるし、それを全力で守る人もいないから

(好かれてない奴は)みんな死ぬしかないじゃない!

ただ、好かれてる好かれてないって実際に好かれてなくても「好かれてるように振る舞う」とか幸せじゃなくても幸せそうに振る舞ってたら案外好かれちゃったりするからそれができる奴はまだちょっぴりだけ希望が残ってるよね…。初対面のやつはそいつが好かれてるかどうかなんて知らないんだし。

から、好かれてない奴は好かれているふり(余裕を持った振る舞い)ができれば、案外好かれる可能性を残してる。ただ、自分が好かれないことを割り切ってヒールに徹しきってトゲトゲしちゃって、好いてる奴にも気づかない・拒絶する奴は本当に何をやっても成功しないだろうね…。そこの境界線大事

「好きになったら好かれる」は嫌いな奴とか暑苦しくてこっちのテンポに合わせてくれない人に好かれても「うーん」なところがあるからまり賛同できないですね…。好きな相手に自分イメージや願望を押し付けないで歩調を合わせられる人ならあたってるかと思いますが。

あと、これは自己反省も込めてなんだけど、「僕はこんだけ好かれてる」と口に出すのは周りから見ると自信のなさの現れに見えるらしいから、好かれてない人の欺瞞と取られて避けられる。だから、好かれてるとむき出しにしない、かと言って卑下しない。余裕や自信みたいなラインで加減しないとアレらしい

kanose深草 だよな。あとはさ、自分自身がそれに思いっきり当てはまってるってことに気がつければえらいんだけどねえ。でなきゃただの自己紹介だよ。まあ彼には自分省みる能力なんてこれっぽっちもないんだけどさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん