2015-08-02

派遣おっさん自殺した

当方大学四年生。某単発系仕事サイトから応募して、倉庫仕事にありついた。

週5日働いてるレギュラーの中に、ひときわキモくて仕事が遅い中年おっさんがいた。

年下の上司にも怒鳴られ、舌打ちされ、嘲笑されていた。

昼飯どきに、休憩室で座ったらおっさんが隣だった。

同じ派遣会社だったらしく、色々と話をした。

で、仲良くなれたと思ったのか、おっさんが帰りにもついてきて、一緒にバスに乗った。

おっさんは、自分ダメだと気づいていて、30中盤で低所得、低スキル典型的弱者だよなぁ、趣味を探しても、仕事がこれだから何やっても楽しめないよ、と嘆いていた。

降りる停留所ちょっと前で俺は「おっさん弱者なんかじゃないよ」と切り出した。

おっさん障害者と違って、頑張れるでしょ?あのくっさい倉庫の中で、年下にバカにされて、スキルもつかない仕事にへばりついた人生をこれから送るんだろうけどね。おっさん過去なんて知らないけどどうせ自己責任でしょ?仕事評価されないんだから恋愛もどうせ相手にされないよね?死にたい死にたいと思いながら、それでも一生懸命、生にしがみついていくしかないですよね。でも頑張れば絶対絶対にぜったいに報われるから、これからも怒られたり笑われたりしながら30年ちょいがんばってくださいね

翌日に、派遣会社から連絡があって、おっさんと連絡つかないんだけど、なんか知らない?と聞かれた。一緒に帰るとこ見てた別のレギュラーがいたらしい。

別れるときは元気そうでしたよ、と答えた。

一週間経って、電話をかけて聞いてみたら、自殺してたらしい。でも絶対絶対ぜったいおれの発言が原因じゃないよね。ちょーウケる


追記:みんな、命を軽視する奴がいるなんて現実に耐えられないんだね。でも、俺は面白いと思ってるよ?トラバにある大学サークルで後輩を壊しちゃった話もマジだし。

http://anond.hatelabo.jp/20150801201632

離婚に追い込んだのと、掃除のおばさんは別人だよ。でも、そういうのが楽しいってのはわかる。人間が壊れる瞬間って最高に面白いでしょ。

日払いバイトやってみりゃ、いくら努力してもムダなんだから死んだ方がマシだろ?と感じるレベルおっさんがわんさかいるよ?ちょっと優しいフリしながら、努力論やモテ論持ち出しながら、この先を想像させると、みるみる顔が引きつっていくからのしい。でも、大学生から効くのかな?そうなら、今年いっぱいの楽しみだ。

あと、中年の女の人はどうやったらこんくらい傷つく?男は自尊心攻めりゃ楽ちんだけどなー。容姿?既婚なら旦那?難しいなー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん