2015-06-21

発達障害

うつを患った

さらうつは甘え」のような不毛な議論はしたくない。バカうつ病にならないから

うつ発症はおおざっぱだけど、強いて言えば免疫の働き。ストレスで脳が機能停止する前に思考を停止して脳を守る。

面倒なのは、なかなか治らいこと。太陽光とか運動とか入浴とかは、風が吹けば桶屋的な帰納法だと思う。大きなお世話だ。

でも病気病気

うつになった原因は人間関係こじらせた訳では無い。研究職で難問にぶちあたった。どうすれば解決すればと、眠れない日が続いた。

難問は解決、つまりストレス因は無くなったけど、不眠から始まったうつ病は治らない。

やっぱ、お薬飲んで休息だね。年中鼻炎だったのが、花粉症含めて治った。先が明るくなってきた。

きっかけは人生が止まるほどの壁にぶちあたったことが、うつ病発症の原因と分かっているのだけれど、何故わざわざ壁を作ったのか?

自分には不可能はないと思っていた、今はやる気が無いだけ。デッドエンドがギリになった時に私は120%のパフォーマンスが出るのだ。

その時の異常な集中力時間を忘れるくらい。創造力、記憶力を総動員、書籍を調べ上げ、パソコンでガシガシ計算、全てを使い倒すマルチパフォーマー

しかも一人で。

あれ?これって、大人の発達障害じゃね?

料理をしているときに皿を置くテーブルが気になって大掃除になったり。貯金額を把握してるけどバッグを衝動買いしたり。

そのうちやると言いながら片づけない。時間の逆算が出来なくて、スケジュールが破たんさせたり、小さい所では待ち合わせに遅れる。

あれ?今まで何してたんだっけ?波平メガネみたいな。そいいえば、子供のころ「なぜ、うちの親だけ呼び出されるのだろう」と不思議だった。

程度は小さいと自己診断してるけど、これって発達障害ビンゴじゃん

ソクラテスうつ病で、アインシュタイン発達障害って変なところで自分を納得させているが、いざ「発達」の「障害」と言われると違和感が。

だって今まで自分完璧だと思ってきた。

引き合いに出して恐縮だが、LGBTの人たちや身体に障害がある人たちを理解して、世の中バリアばかりだと憤ってた。

でも自分の「障害」を認めたくない。私のマイノリティへの「理解」とは、雨に濡れてふるえる子猫を見てる憐れみだったのかもしれない。

その安い「理解」が気持ち悪くて吐きそうだ。そしてすごく落ち込んだ。

うつ病は受け入れられるけど、「障害」は受け入れられない

このイヤな気持ち増田ゲロったら、少しは楽になれるかと思って書いてみた

大人の発達障害ってコミュ障らしいけど、みんなは何人くらい友達いるの?教えて欲しい

幼児リード発達障害の子供に必須だろ。興味持ったら急に走り出すのだから命綱だと思う。

何人くらい友達いるの?教えて欲しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん