2015-05-05

セクハラ仕事のうちと言われた

愚痴です。

当方30代前半、既婚子無し。夫の両親と同居中。

地方の小規模な金融関連の会社事務員として勤務しています

中途で入って1年めくらい。社員は私を入れて10人足らずの事務所です。女性は私一人です。

セクハラ認定できるか微妙行為入社以来受けています

もともと仕事自体がそれほど難しい内容でなく他の社員さんでもできることを社長意向電話入り口の受付は女性がいいというくらいの気持ちで入れたらしいです。

最初面接ときから見た目や態度について気を使ってほしいようなことは言われたので、自分なりに努力はしています

ですがスカートの丈についてもっと短くと言われたり、メガネプラスチックフレームは禁止と言われたあたりからちょっと?と思うようになりました。

社長が言うには「社会人としての服装のマナー」がそのスカート丈やメガネフレームの素材なんだそうです。

最近ややエスカレート気味になってきて、飲み会(回数がかなり多い)に強制参加になったり、その場合にはかならず社長の隣に座るように指示を受けるようになりました。

私は既婚だし舅が食事の用意にうるさいのでできたら早く帰りたいのですが、病気などでもないなら会社行事を優先しろと言われて仕方なく従っています

他にも私が普段使用している電話をわざわざ社長兼用にしたり(使ったあと加齢臭が残って不快)、事務所に一つしかないトイレに私の後にわざわざ入っていったりということをされてかなり精神的につらいと感じることもあります

ただ仕事内容はたぶん他の会社事務職さんよりかなり楽ですし、残業ほとんどなく飲み会のない日は定時上がりが普通です。

給料面もハロワなどで比較をするとかなりよいようです。

先日かなり社長や他の中年男性から行為をつらく思い姑に相談をしたところ、「条件がいいんだしそれも給料のうちと割り切れば?」と言われました。

確かにこちらが不快と感じることは多いですが、世間一般のひどいセクハラのように胸や尻を触られたりホテルに誘われたりという直接的なものはありません。

ですが給料のうちと割り切るのもなんだか腑に落ちない気分です。

夫は自営業なのでやや収入不安定なところもあるので仕事はすぐにやめたりということは難しいのですが、今後やはり我慢をしていかなければいけないのかと思うとかなり気が滅入ります

  • タイトルからして釣り丸出しだと思ったら 地方叩き・中小叩き・姑叩き・あと舅姑と同居で共働きなのに食事の支度もさせられている奴隷っぷり、と 一体いくつ釣り要素盛り込めば気が...

  • それも仕事のうち、、、というかその会社ではあなたの価値(=給料)=女性的役割なんでしょうな 女性的役割=価値で仕事をするのをやめて転職のためのスキルアップを目指すか 割り...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん