2015年05月05日の日記

2015-05-05

コミティア行った感想

5日にあったコミティアという創作同人イベントに初めて一般参加した個人的感想

こんばんは、腐女子です。

今回創作系のイベントに初めて一般参加してみました。

私は今まで、もちろんBでLな方向の二次創作イベントしか行ったことなかったです。

同日開催されてた刀のゲームは、キャラは好きなのですがゲームが長続きしないたちなので、

どうにもこう、、盛り上がりきれなくって、、、

って感じで、今まで行ってみたかったけど二次の方優先で行かなかった創作系を行ってみよう!

と、思い立って、行ってきました。

ではここから、一文目のように個人的感想をつらつら並べて行ってみたいと思いますね。

長いよ!

私は、朝の入場待機列は大体は二次イベントだと2時間前には並べるように家を出るのですが、

知恵袋Twitterで「そんな混雑はしないから早く行かなくても平気だと思う」と、書いてあったので、

今回は一時間前に着くように行ってみました。

もちろん電車に乗り遅れるなどで結局40分前着とかになったのですが、どれでも今までの二次より並んでないなー?

と、おぼろげな記憶で思いました。

でも今までそこまですっごく大人気!って言うほどのイベントには参加したことないですね、、

待機列の話ですね。

まずびっくりした事は、男性女性が半々、もしかしたら男性の方が多いのか??と思いました。ただ周りに多かっただけかもね

で、さらにびっくりしたのは、並び中にご飯をむしゃむしゃ食べてる!って事ですね。

今までの二次イベは女性ばっかだったので、まぁ、パンをもそもそ食べたりする方もいらしたですが、圧倒的少なかったのです。

そりゃあ、女性ですから大勢で並んでるところでむしゃむしゃ食べませんよね〜〜って感じでした。

あ、それと、年齢層も幅広かったですね〜。見かけたのは主に男性ばっかですが。

これは二次方面だと「いい年こいたババァが若い子に混じって並んでるのかw」って、ヒソヒソされるので、

ここで女子社会の闇を感じるところですねぇ。。

はい、入場!

感想はもうそれはそれは楽しかったですよ??

私は一次も好きなんですよ!

まぁもちろん選り好みはありますけどね!!

そうですね、まず混雑してる通路の話ですが、これはこれはひどいですね。

主に中年男性

かいから突進して押し退けていく方はなんですかね?もしかして前世イノシシとかなんでしょうかね?

イノシシというか養豚場の脱走した豚のようでしたよ?

ぶつかっても一言もないのでそれほどお目当てのものが欲しいんだね、人間で居られるのは今日の12時までなのかい?とか

思ったり思わなかったり思わなかったり。

女の子にぶつかっといて謝りもしないのかー!ぷんぷん!」

とか、女子を振りかざすつもりはないですよ?

というか、二次イベだとぶつかったらほとんどの方が頭をさげるとか一声かけるという対応だったので、

自然とそういうものなのか。と思っていたので、少し感じが悪いな。って思ったのです。

これも女性社会的なあれなんですかねー?な訳ねーですよね、人にぶつかったら謝れ。

あ、でも女性と20代くらいまでの男性一言や頭をさげるなどがあったので、これはもしかして一定の年齢層の方が……

(人にぶつからないように歩けって話は止めましょう。きりがないですよ)

………愚痴が長くなるので、引き上げましょう。

で、売り子?サークルさんの対応方面だと二次に比べ「いかかですかー?お手にとってごらんください!」って

掛け声してる方が大勢でしたね。

確か二次はそんな声かけはあまりなかった気も……?おぼろげの記憶ですね!

まぁ、二次は元からあるキャラに元からある世界設定に個人個人の妄想付属させたものから

キャラ萌え!!!!ってので萌えますもんねぇ。

一次は全部全部最初から考えなくてはいけませんから、どれだけ目に映ってもらえるか勝負ってのもありますもんね

では、この辺で感想おしまいしましょうかね、まだ読むものが一冊残ってるんで!!アンソロ!はよ読みたいのになんでこんなん書いてんだ!愚痴か!!

合計50冊くらい買ったのですが、やっぱり抜け出せない腐れ女子でして、ほとんどがBでLな方でしたね!

次はもっとGでLな方も欲しいですわぁ。今回買ったそっちも大変美味しゅうて、、、そっち方面の調べがイマイチだったのでね!!!

あ、あと、ほとんど表紙買いで買ったノーマルの奴がすっごく好みだったので、作者買いすればよかったぁぁぁ!!って嘆きました。

あぁ!あと、完売してしまったのがあって悔しかったですね!!!

グッズ系も美しかったのですが、私は「漫画だろ」っていう派なので、ほとんど漫画ですね!

今度はJ庭というものにも行ってみたいです!!!

マッチングサイトで安い値段で記事を書いてる人へ

1本150円とか300円で600〜1000文字も書くのが割に合わないと思ったほうがいいよ。

ライター門前払いされるようなカス蔵がマッチングサイトで偉そうに募集している現実を知ろう。

小学生の頃に作文用紙1枚書くのにどれくらい苦労したか忘れたのか?

1000文字って言ったら作文用紙2枚半だぞ。

良い記事なんてかけると思ってるのか?

そんなものは実績にならないんだぞ。

だったらよ、自分ブログを作ってそこで記事掲載するなりして広告入れといたほうが自分の実績になる。

売れたら作品がつまらなくなる現実

ブランキージェットシティ(以下BJC)のことはよく知らないが、

97年にラジオで聴いて気になった『ガソリンの揺れかた』のCDレンタルしたら、

収録されていた三曲がどれも素晴らしくて、改めてCDを買ったことがある。

 

98年初頭、ある海外バンド来日公演に行ったときライブ会場を出たところで、

レコード会社の人たちがBJCツアーのチラシを配っていた。

当時のBJCはそんな地道な宣伝をするポジションバンドだったと思うが、

それから間も無くしてチャートシーンに出てくるようになった。

 

ある日、テレビCDランキングで流れた『ダンデライオン』のサビを聴いたとき

BJCにあまり詳しくない私ですら「うわぁ……」となった。

売れている人に特有の、能天気威力を感じない曲に聴こえたからだ。

 

 

先ほどそんなことを思い出して、『ダンデライオン』について調べてみたら、

やはりファンの間でも賛否が分かれる曲らしい。メンバー自身もこの曲はあまりきじゃないとか。

 

「売れているかどうかは曲の良し悪しとは関係無い」論者は間違っている。

明確な言葉では説明できないが、成功して敵を失ってしまった作り手の精神は、

必ず作品に反映されるものなのだ

連休中ずっと道路が空いてて通勤時間も短縮されて快適。

若いときは同年代彼女タイムリミット無頓着なのに

年取ると健康子供が欲しいから若い女性を、となる男性閉口

無知じゃなくて面倒臭いことは考えたくないだけなのでは

どれだけフォロー数があっても注目されない人はされないもんだな。

エビオスが美味しい

あー美味い美味い

弱者救済政策は、大半がそもそも対象者認知されていない

連休なので、過去ツイート編集投稿して、3以上のブクマが付くかチャレンジ

今日は既に3つ投稿して、2勝1敗。『CMに見る日本人女児嗜好の強さ』はメガヒットだな。)

今回は、一応自信作なんだが。

~~~~

★世の中には、なぜか「書類作成が苦手」という社会人がいる。

 お客さんとの契約書類とか、社内の決裁・伺、はては「個人交通費の建替払」のような書類ですら、記載漏れや添付書類不足を起こすような人。

 いわゆる経理部とか総務部とかの人間からしたら、「なんでこんなカンタン書類一枚も、作れないのか?」な低レベルだったりする。

 でも、そういう人が「営業スキル」はピカイチで、契約を取ってきたりするから不思議だ。

 『書類作成能力がある人』と『ない人』では、たぶん人間の種類が違っているんだろう。

役所というのは『書類作成スキルがマトモな人』ばかりが集まっている場所

 役所人間は、世の中に『書類作成能力が欠如している市民が、少なから存在している』という事実を、全く想像すらしていない。

 役所担当者は、『99%の市民は、書類作成スキルを持っているだろう』な前提で、各種行政を組み立てる。

 マトモに対行政書類を作れない市民が割といるということを、行政意識せずに、行政サービス手続き書類作成を組み込んでしま

皮肉なことに「行政による弱者向けサービス」ほど、不正受給対策のために書類煩瑣になる。

 で、弱者向けサービス必要としている層ほど、書類作成スキルが低い。

★世の中には「行政書士」という職業があるが、行政書士も相手にしないレベルカンタン書類、例えば「児童手当の申請手続き書類」なんかですら、

 マトモに書けない市民なんてのもいたりする。

 だから行政書士ではこういう弱者は救えない。

★「なにが言いたいか?」と言えば、

 1.行政市民とくに弱者市民の『書類作成スキルの低さ』を正しく計測把握すべきである

 2.行政は可能な限りにおいて、要求書類数を減らすように行政サービス手続き設計すべきである

~~~~

・・・と先日ツイートしたら、

 「行政書士はなんでも対処するが、むしろ行政書士存在のもの弱者認知されてない。」とのRTを受けた。

 「啓蒙工学」の難しさを感じる

★だから弱者福祉って、「役所に来てください」「書類書いてください」な待ちの姿勢行政じゃなく、

 「何かありませんか?」とこちらから出向いていく「攻めの福祉行政」に転換すべきなんだろうな

★例えば「民生委員」とか「ケアマネージャー」とか、弱者のための各種スタッフ制度は、

 「必要としている弱者」が「どれだけ彼らの存在認知している」のか、疑問。

 冗談抜きで、世帯年収200万円未満の人に「民生委員って、知ってますか?」と聞き取りアンケートすべき

★実際、ウチの妻なんか、

 「民生委員って、そんな職業(?)があるんだ、知らなかった」と言ってるもんな。

 一般人でも、実は民生委員制度存在知らない人が3~4割いそうな気がする。

 義務教育過程で、『生活保護の仕組み』『民生委員役割』『行政書士について』など、

 『弱者に転落した際の、生存ライフハック教育』をすべきじゃないかと思う。

生活保護なんかだと、一説には「行政は極力、制度を使わせないようにブロックしている」と揶揄されているが、

 「行政が用意した弱者向け制度が、アピール不足等で全く弱者に周知されてなく」て、

 「行政が利用率向上に躍起」という弱者向け制度は、実は結構多い。

 行政が用意した弱者向け制度の利用率が低迷していると、ぶっちゃけ、「次年度以降、予算打ち切り」になっちゃうから

 役所側もメンツにかけて利用率向上のために啓発にいそしむんだよな。

 なんか倒錯した話。

★で、有識者会議なんかが

 「なぜ、●●という弱者救済制度の利用率は低いのか?」と雁首揃えて議論するんだが、

 「社会弱者が、そもそもその制度を知らない」

 「案内を見ても、自分関係していると思わない」

 「手続きがややこしくて、申請を挫折する」みたいなプリミティブなハードルが高いということに、有識者は気づいてない

弱者に転落した場合行政利用テクニック教育

 いちいち教育するより「共産党に聞きなさい」「公明党に聞きなさい」と教えた方が一発だったりする

 共産党公明党地方議員は、その意味では下手な行政書士よりは機能している訳だ。

 民主党ダメダメなのはこの辺だろうな。弱者が困った際の相談窓口の機能を、まるで果たしていない。

★変な話だが、共産党公明党(の地方議員)同士で、『弱者救済競争』になって切磋琢磨してるんだな。

 もし公明党が出現せず、弱者救済が『共産党の独占状態』だったら、共産党も胡坐をかいしまって、弱者救済おざなりになってただろうな。

 『競争が好結果を生みだした』訳で、そう考えると、『創共協定』で両者を和解させようとした松本清張は、

 『競争原理を、わかっていなかった』ということになるのか。

弱者支援政策の知名度は、「生活保護の一強状態」。

 生活保護制度以外の支援政策って、自分も含めたほとんどの人は認知していないんじゃないかな?

 人によっては、生活保護よりも最適な支援政策がある筈だったりするが、それが弱者アプローチしていない。

 「生活保護の一強状態」は、いろんな意味日本福祉行政を不幸にしている。

 生活保護制度は、あまりにも有名になりすぎたが故に、給付意図的抑制するなどのイレギュラー運用を強いられる。

 他方、知名度の低い他の制度閑古鳥

生活保護以外の弱者支援政策って、

 「知名度がないから利用率が低い」

 ⇒「利用率が低いのは問題だとして打ち切られ、新しい制度が出来る」

 ⇒「新しい制度から、なお一層知名度が低くなってしまい利用率が低下・・・」のデフレスパイラルに陥っている気がする。

 そろそろ大学社会学部は「福祉行政学」の研究対象として、

 本気で「弱者への福祉制度効果的周知メソッド」を研究すべきなんじゃないか?

★この辺の構図は、「(本来は知の弱者のための施設である図書館活用法を、肝心の知の弱者が知らない」な話に似ている。

 自分は「景品で弱者を釣る禁じ手を使ってでも、知の弱者図書館利用率を上げろ」と考えてるが、「知名度低い弱者支援政策」も、景品で釣るべし

運動睡眠の不足がすべてを狂わせてる

連休中に運動睡眠をうんとしたら、人生に悩んでたのがバカらしくなった。

現代人に不足しているのは運動睡眠なんじゃないかとはたと気づいた。

ベイマックスの返歌としてのSHOW BY ROCK!!

ポリティカルコレクト文才がないからかけないけど、

全然ポリティカルコレクトじゃないけどなぜか男女楽しめるつくりになってるSHOW BY ROCK!!についてや、

ディズニーサンリオの違いとか面白いと思う

http://anond.hatelabo.jp/20150505224829

B案について、人事担当者に提案したら「いやあ、そういうことはやってませんね」と言われた。

なんでやらないのか。海外では普通にやってるというレポートを読んだのだけど、と聞いたが、明確な回答はなかった。

どうしてなんだろう。他のことではあれほど成果検証をうるさく云々する割に、人事という組織の根幹に関わる部分では完全スルーというのは理に合わないではないか。

はてなで不人気な企業

(弱小は除いて)ぱっと思いつく限り

  1. ワタミ
  2. ゼンショー
  3. 朝日新聞
  4. 産経新聞
  5. テレビ朝日
  6. 東京電力
  7. マクドナルド
  8. ソフトバンク
  9. サイバーエージェント
  10. 楽天

このへんが話題になってるとだいたい悪口がついてる。

他に何かあったっけ?

人事部の見る目はあてになるか? 検証方法の提案

A案

人事部が個人が特定できるものを全て偽装学歴は足切ギリギリ大学にするという条件であること)した上で、実際に新卒採用の条件でエントリーする。

そのうえで実際にどこまでいけるのかを行って、どれくらいの実績(自身評価)が出るのかを検証する。

B案

3年前の採用者(名前及び写真学歴等の個人が特定できるものを隠す)データおよ び面接メモを元に、採用者の人事部社員それぞれが評点を出す。

次に採用者の現在評価とのギャップを点数化して、査定に利用する。(転職、辞職はマイナスとする。)

A案とB案を両方を行うことで、多分ある程度の問題点と、人事部自体能力検証できるのと、一体どこに目がついているのかが分かるかもしれない。

いずれにしてもデータがないので、でっかい会社の人が実際にやってみて、どんなもんなのか検証して欲しいなー。

http://anond.hatelabo.jp/20150505223802

こういうクズちょっと凝った物を使えば楽になるのに、って進めてもそんなの分からん、っていうんだろうな。

自分が知ってるものは簡単なもの、それ以外のもの意味のない難しい物、とか決めつけてるんだろうなぁ。屑だなぁ。

可愛い犬や猫はうんこをする

でも、可愛い女の子うんこをしないのは何故だろうか

やはり何かが違うんだろうな

監視カメラ社会になって欲しい

最近事故に会った。俺はバイクで、相手は車だった。

俺はT字路を直進していると、横から左折で出てきた車と衝突した。

町中の道路だったので道幅は広くなかった。

幸いというべきか、俺は車載動画を撮るのが好きで、バイクカメラをつけて録画していた。

警官はその動画を見て、これは避けられる訳がないとびっくりしていた。なにしろ一時停止すらせずにいきなり出てきたのだから

相手側は、車は一時停止して、少し頭を出して左右を確認していた所に速度オーバーバイクがぶつかってきたと説明していたらしい。

一応それでも説明のつくような道路構造だったので、動画が無ければどうなっていたかは分からない。

今回の事で街中や道路にはもっと監視カメラを付けて、車やバイクに乗る人も車載カメラを付けるべきだと強く思った。

結局人の証言なんて当てにはならないし、人は簡単に嘘をつく。自衛のためにも必要だ。

ドコモ光の工事の連絡が来ないんだけど

4/12ドコモ光を申し込んだ。

そのとき工事の連絡が来るって聞いたんだけど、今日まで音沙汰なし。

これって俺だけなのか?

田舎の老親にiPhoneiPadを贈ったけど使ってないみたい

GW帰省してみたら部屋の隅で埃をかぶってた。

当たり前だけどUIが易しくても使わない人は使わないんだなぁ、と感じた次第。

美少女いじめにあって死ぬまでをひたすら描き続けたい。

からから、個人から集団から

暴力から性的いじめやら精神的ないじめやら虐待やら。

勝ち気な美少女が服従させられるのが見たい。

根暗美少女が鬱になるのが見たい。

普通美少女が不幸になるのが見たい。

いじめっ子下克上されるのが見たい。

優等生が全てを失うのが見たい。

スポーツ少女引きこもりになるのが見たい。

この世に存在する、あらゆる美少女理不尽な死をもたらしたい。

あらゆるヴァリエーション理不尽を味あわせたい。

校舎裏、路地裏、河川敷カラオケボックスコンビニトイレ

あらゆる場所で犯され、絶望する美少女が見たい。

千差万別の、心が折れる瞬間を描きたい。

焼身、入水、飛び降り首吊り、あらゆる死因を描きたい。

ああ、絵がかけたらなぁ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん