2014-07-21

I me mine...

あなたに敵意を向ける人に対しても優しくいられるか」http://anond.hatelabo.jp/20140721020746

追記を拝見しました。

トラバなどにある罪悪感について。
私が罪悪感を感じている、と解釈出来るような表現があるのかもしれないが、実際のところ罪悪感は特に感じてなくて、身近にいた人が自殺した、という未体験の事実にただただ驚いているのが正直なところ。この事実に関しては、割と淡々と、傍観者になっているところがある。
タイトルと内容の不一致感について。
先にタイトルを付けた後、思った事をひたすら書いていったら結果的にずれてしまった。これはひとえに私の国語力、文章の構成能力のなさに起因している。読みにくくて申し訳ない。
で、うまく表現出来るか分からないけど、その意味について。これは内面問題である。表面上のやりとりは、最低限こなしているつもりなので、ここではどうでもよい。ブコメにあったように、事実を知った上で故人を許せるか、が正しいのだと思う。後から思いつくままに書いたという意味で、タイトルより内容の方が言いたかったことに近い。
また、優しさではなく同情、というブコメもより正確な表現だと思う。

「「罪悪感」の発行元にお問い合わせください」http://anond.hatelabo.jp/20140721192714

を書いた増田です。

「罪悪感」ではなかったんですね。なるほど。

となると、ご自覚が無い分、かなりコミュニケーションは困難を極めますね。

いつ故人があなたに「許」しを乞うたんでしょう?

故人があなたに許される必要があるのでしょうか?

伝わらないようなのでハッキリ言いますね。

反論できない死者を貶めるのはやめてください。

あなたが”善人”であるために、抵抗できない人間を利用するのはやめてください。

あなたあなた自身が思っているよりもかなり傲慢だと思いますよ。

なんでこんなことをダラダラ書いたかっていうと、自殺の話を聞いたとき自分感情が、少しショックを受けた程度でほとんど揺らがなかったかである。なんで、が死んだことに対してこんなにドライになれてしまっているのだろう、と思ったのだ。

ハッキリ言えば、あなた自分感情の揺れ(とプライド←追記を読んでわかった)にしか興味が無いんですよ。あなたが”尊重”しているのは結局自分感情だけじゃないですか。

「人」=自殺した方は自分の心の揺れの起点(=モノ)としか思ってないじゃないですか

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん