2014-07-21

「罪悪感」の発行元にお問い合わせください

読みました。

あなたに敵意を向ける人に対しても優しくいられるか」http://anond.hatelabo.jp/20140721020746

結論から先に言ってしまえば、これは「自殺してしまった人の話」ではありません。

あなた自身の「罪悪感(理想現実ギャップ)の話」です。

その理想現実とのギャップから生まれたあなた自身の【不快感】(フラストレーション?)を、「自殺してしまった人」(=反論してきて自分現実直視させる可能性が絶対に無い、安全な砂袋、ダシ。)の責めに帰して解消しようとしているだけの話です。

まずもって、もう本人が「反論できない存在」となってしまった「死者」を悪し様に言うことは、「優しくいる」こととは対極にありますね。

もし、あなたがたんに「赦されたい」だけなのではなく、本当に「優しく」あろうとするならば、反論できない「死者」「幼い者」「立場の弱い者」を不当に利用する、まずここを改めるのが先ではないですか?

モヤモヤの解消方法はおそらくふたつでしょう。

    • 自分に敵意を向ける人に対しても優しくいなくてはならない」という観念を捨てる

    • あなたに敵意を向ける人に対しても優しくいなくてはならない」という観念あなたに与えた「観念の発行元」にそれ専用の免罪符を発行してもらう


    本来免罪符を購入して解消すべき感情を、無関係第三者しかも反論できない死者)に負わせることは筋違いも甚だしいと思います。専用のものでない限り、効果だっていまいちでしょう。

    理想:「自分に敵意を向ける人に対しても優しくいなくてはならない」

     ↑

     ギャップ(=自分ひとりでそのモヤモヤを処理しきれず、「死者が悪いから」と転嫁することで解消しようとしている)

     ↓

    現実:「人が死んでも悲しめない自分

    モヤモヤを解消したいのならば、理想を捨てて現実を受け入れる」理想の発行元に至らない自分を申告して専用の免罪符を発行してもらう」かのふたつにひとつでしょう。

    第三者の私からみれば、「その理想捨ててしまいなよ。あなた感情は、決しておかしくも間違ってもないよ(表出方法さえ間違えなければ)」といってしまいたい感じはしますが、でもあなたにとって、それはそんな単純な問題ではないのですよね?)

    あなたは、無関係他人しかも絶対反論できない死者)にどっぷり甘えながら、しかもその甘えている対象を貶めながら、自分自身感情処理のために不当に利用している。

    あなた行為はむしろ、「優しく」からどんどんあなたを遠ざけているようにみえます

    記事への反応 -

    記事への反応(ブックマークコメント)

    ログイン ユーザー登録
    ようこそ ゲスト さん