2014-07-03

http://anond.hatelabo.jp/20140702205758

疑問が二つ。

・なんで元増田元増田が不利な環境に身を置いているのですか?

・今まで人からアドバイスされたのを無視してませんか?


わたしは不細工に産まれて育ちました。

物心ついた頃、近所でのわたしのあだ名は「ブスちゃん」でした。

わたしより不細工な顔はそりゃ世間には大勢いる(と思いたい)けど、

わたしの顔は成長の過程で親に「そんな顔に産んでしまってごめんね」や

「お父さんもお母さんも美男美女だと言われてるのにどうしてあなたはこんな顔に……」とか

何度も何度も繰り返し耳にタコができて腐って発酵してクリーチャーが産まれそうなくらいの回数言われるほどバランスの崩れた顔です。

(誤解があるといけませんので、いっておきますが、わたしの親はわたしにピンクのふわふわしたドレス着せた写真仕事仲間に「うちの子ドレス着せたらこんなにかわいい写真が撮れたから」と見せて回ってしま親ばかです。その写真のわたしはわたし自身が見ても不細工にしか見えない)

小学校入る前からわたしに関わる多くの周りの人に、

わたしの不細工さ故にアドバイスをされてきました。

今のままだと将来結婚出来ないよ、とみんな言ってました。

あなたより不細工が多い学校に行けば、相対的あなた可愛い子になれるよ」

勉強を頑張ってよい高校大学に行きなさい。学歴が高ければ容姿なんて気にされない」

「顔はどうしようもないけど、身嗜みには気をつけて。清潔感をもちなさい」

シャツを着るなら、アイロンをかけてないシャツよりもかけたシャツを、黒や灰色シャツよりベージュや白色のシャツを選べば清潔感がでますよ」

「顔の造りよりも、肌のきめがよいことや色が白いことが美人に見せるには大事。顔の日焼け防止と産毛処理は常に完璧にしなさい」

「毎月美容院で髪を切りなさい。髪型さえ整っていれば遠目には美人に見える」

「髪が綺麗だと清潔感があるように見えるから、トリートメントはしっかりしなさい」

「不細工でも慣れたらかわいく見えるときもある。多くの人に笑顔で話しかけてあなたの顔に慣れてもらいなさい」

あなたの声とその口調と速さは人に不快感を与えるからもっと声をおさえて、ゆっくり言葉を区切って話してみなさい」

「ブスが人のことを悪く言うと普通の人の何倍も自分に返ってくるから。嫌なことされたら笑顔で跳ね返しなさい」

「(性格が歪んでるから)フリだけでもその性格を直そうと努力して。努力してると思わせるだけで、周りからの印象が良くなるから

みんながいうほどわたしが心身ともに不細工だとは思いたくなかったけど、

アドバイスは聞き入れて、よほど理不尽なことじゃなければ言う通りにするようにしてみました。

中学は、小学校より偏差値の高い地域学校を選びました。可愛い子が多くてわたしのブス扱いは変わりませんでしたが、勉強を頑張ったら試験順位が高いから人間扱いをしてもらえました。

高校は、偏差値はすごく高いけど不細工ばかりで有名な学校を選びました。清潔感に気をつけていたら、ブス扱いされなくなって、男女ともに友達がいっぱいできました。

大学は、地味で真面目な人が多いことが知られる大学へ進みました。できるだけ多くの人に笑顔ゆっくり丁寧に話しかけて、性格をよく見せようと心掛けているうちに、彼氏ができました。

その後もいろいろ助言を取り入れた結果、今は結婚してます


もしあなたが本当にブスなら、周りに何か助言されているはず。

その助言、悪口だと思って聞き流す前に試してみませんか。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん