2014-06-27

悪には何してもいいと思っている正義面の外野は、耳と目を閉じ口を噤む努力をしていこう

あるtogetterを見てイラとき

http://togetter.com/li/684941

この記事の通り、女子大生レイプするために酒に眠剤をぶち込んだとしたなら、もうこの犯罪行為を行った男子大学生たちには呆れ返って言葉もない。

同情なんてあるわけないし、憐憫の目を向けるだけ労力の無駄なので、然るべき機関によって、然るべき手続きに則って、然るべき裁きを受けて、然るべき保障を行い、然るべき報いを受けてください。って言葉しかない。

女子大生に対するサポートも、警察医療機関行政機関、ほうぼう手を尽くしてくれればいいなと思う。

彼女らの心と体の傷が一刻も早く和らぐように祈る。


で、これだけなはずなんだよね、僕らが外野として言える事は。


まとめの中で出ている https://twitter.com/KGN_works の発言にイラッと来た

後のほうで話している、企業がこういう行為をした母集団リスクとして見て採用を行わない、というのはいい。それは企業側の論理だし、コストを考えると納得感ある。

正当性倫理性の問題は別問題だから、どうでもいい。

その議論をしたい奴らは別のどっかでやってろ。

僕がイラときた発言はこれ。

https://twitter.com/KGN_works/status/481918084983177216

「件の明大リサー「クライス」の問題、あとは「救助するどころか窒息リスクのある行動をとってる」点がどこまで攻め込めるか、ですね。写真右端に移ってる男子生徒は女性をあおむけに寝かせてるけど、これはアウト。」

確かに、仰向けにするのはアウト。

けれどそれを「攻め込める」とは??

僕が毎回、こういうニュースで許せないのは、こういう発言する奴ら。

ある側面を切り取って完全に擁護不可能な悪を行った人間がいるとする。

彼は、明確に行ってはならないとルールで定められた行為を行い、ルールどおり裁かれる。それだけだ。

その行ってはならない行為に怒るのも自然だし、裁きのルール適用しろと訴えるのも正当だ。

だが、その行ってはならない事を行ったという1点以外に対して、攻撃する事にはなんの正当性もない。

仰向けにしなかった対処はまずかった。

けれど、それは別に悪ではない。

彼らが助けようとしてじゃなくて、殺そうと明確に意識して仰向けにしたなら殺人未遂で裁かれろって思うけれど。

呼吸を促そうとしたかもしれないじゃないか。

というか、ここで殺人をするリスク計算すると、圧倒的にそっちのほうが可能性は大きいじゃないか。

彼らはただたんに無知だったという可能性のほうが大きいじゃないか。

「この対処ダメだね。うつ伏せにしないと吐瀉物と舌で窒息に至る可能性がある」

という指摘は正しいし、有用な知識だ。

だがそれを知らんかったからって攻めこむ?

その無知を攻めこむってどういうこと?

無知は悪なの?

こういう、完全な外野ポジションで、正義ぶって、悪を不必要にタコ殴りにする奴らは、自分正義を常に問い続ける努力を行えと言いたい。

それは思ったよりもずっと難しい。というかこんな偉そうな事書いてる僕も、多分時々ダメな時はあるだろう。

けれども脊髄反射的に話題に乗っかってこういう事いう奴は頭に来る。

ただ、この発言は、少し考えればわかるはずなんだ。

言いたいことをいうなって言ってるんじゃない。それに対する責任をとれとも言わない。

ただ、衝動に任せてヘイトスピーチする前に、自分の行動、思考に正当性があるのか自問しろ。それだけでいい。

お前が大好きな「善良で理性的市民」を続けたいなら、これを怠るな

うるせー、俺は正義とかどうでもいいし、相手は悪なんだから何言ってもいいだろバーカって奴は、もう喋るな。

社会的に、お前は犯罪者と同じか、あるいはより、社会にとっては有害な要素だ。

チラシの裏に恨み事を綴って、飯食ってうんこして寝ておけ。

いまと同じくらいすっきりするはずだから

お前のためにも社会のためにも、それがいい。

  • 言いたいことは分かるけど、 「実際に記事などに載ってしまった人間」>「Twitterでの発言」>「益田での発言」 で、匿名性に差があって、 匿名性が高ければ高いほど、匿名性が低い...

  • 心配しなくても刑罰はどんどん苛烈化するから、連中は先取りしてるだけですね。

  • 自分は増田で相手の直リンク晒してダメージ与えようとしている君も何だかな

  • まったく関係ないけど、こういうのって、そもそも 「ぼ、ぼ、ぼ、ボキタンが童貞で無職なのに、さ、サークル活動なんていって、お、お、女の子とえっちしようだなんて、ゆ、許せな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん