2014-03-31

"好き"の切り分けがからないと、生き辛いのか

「生き辛そう」な私の話


多分、自分増田と状況がよく似ている。

彼氏いない歴=年齢だし、彼氏が欲しいかどうか聞かれるとなんだか居心地が悪い。

人の恋愛話は実感が薄いから聞くことは出来るし、

腐女子から好きなキャラクタの恋路や行く末を見ていたいのはよくわかる。

一点違うのは腐女子としては隠れようとしてることぐらい。



私は今はとても気の合う同性の友人とルームシェアして暮らして、

それなりに平和にやっている。

一緒にテレビを見たりお酒を飲んだり、たまには出掛けたりする。

クリスマス誕生日、そういったイベントも相手の喜ぶ顔が

みたくて一生懸命に準備する。

多分、私なりに一番大切にしている友人だと思う。

そのことを他人に話すと、必ず「それって彼氏?」と聞かれる。

同性であることを必ず最初に話しているにも関わらず。

気が合うと思っているから一緒に暮らしていて、

友人だから遊んだりもするのは当たり前なのに、

なんで他人はそこに恋愛感情があると思うんだろう。

「それって彼氏?」を訊かれるのと同じように

無邪気な興味丸出しで「レズなの?」と訊かれることも度々ある。

なんだか気が滅入ってしまって、今ではルームシェアしていること自体

まり人に話さなくなった。

私と友人の関係が他人には恋愛に見えるなら、

私には友情恋愛区別がわからない。



大学生になる頃までは自分恋愛への関心の薄さは

奇異なことなのかと悩む時期もあって、

LGBTについて調べ回ったりもした。

自分アセクシャルかと思ったけれどやはり違うように思う。

人並に性欲があるはずだが、女の子には興味は向かなかった。

有り体に言えば、ちんこがついてる方がいい。

それでも、今までセックスしたいほど好きな男性がいたかと考えるとわからない。

ある別の友人は「付き合えるか、恋愛出来るかどうかはセックス出来るかどうか」と

言っていたから、恋愛セックスは付きものなんだろう。



男性対しても女性に対しても、友愛の範囲での"好き"はたくさんある。

その関係は今のルームシェアしている友人も全く同じなのに、

セックス関係はないのに、恋愛関係にあるように見られるのが

私にはわからない。ときどきそれが辛い。

私が様々な友人に対して持ち続けている"好き"の気持ちには嘘偽りはない。

だけど、私が友愛だと思っている事柄が世間での恋愛なら

私はどうしたらいいんだろう。

他人が恋愛に己のすべてを賭けて向き合っているのを目の当たりにするたび、

自分と明らかに違うと実感する。

そして同じような情動が体験出来たらなあ、と常に残念に思う。



同性愛のように人の性愛多様性を訴えるのは今はもう一般的だけど、

恋愛関係ではない、他者尊重する関係もっと広く受け止められてもいいと思う。

恋愛、体の関係、そう言ったことが当たり前の空気は苦しい。

お互いを思いやって生きていくほど親しい人が必ず恋愛関係とは限らない。

特別信頼しあってる友愛なだけのこともある。

結婚出来ないとか、子どもが出来ないとか、そういう社会問題に押されて

恋愛が一番の幸福のように喧伝するのはわかる。

でも、それが蔓延することで苦しくなる人たちが実際いるわけで、

うそろそろ恋愛至上主義みたいなものから解放されたい。

そうしたら案外、恋愛がわからない私みたいな人間も、

恋愛したいけど出来ないっていう人も、気楽になっていいと思うんだけど。

誰が誰といようが一人でいようが問われないってすごく楽だろうなあ。

記事への反応 -
  • 彼氏いないのと訊かれていませんよと答えると欲しくないの?と聞き返される。 はあ、あまりとうやむやに答えると、もしかしてレズの人?と問われる。 さあ、違うと思いますけどと苦...

    • 「生き辛そう」な私の話 多分、自分は増田と状況がよく似ている。 彼氏いない歴=年齢だし、彼氏が欲しいかどうか聞かれるとなんだか居心地が悪い。 人の恋愛話は実感が薄いから聞く...

    • 私は「告白されたから付き合ってみる」というのを数回経験したけど、 物語で描かれるような、劇的な恋愛感情は経験できてない。 だから恋バナにも乗れないし、周囲の理解を得られな...

    • 私は「告白されたから付き合ってみる」というのを数回経験したけど、 物語で描かれるような、劇的な恋愛感情は経験できてない。 だから恋バナにも乗れないし、周囲の理解を得られな...

    • (私とって性欲はくしゃみのような生理的なもので対象物がなにかあるわけではない。) 本当はみんなそうだと思うんだけど、人間は脳が邪魔をするから、そうではないかのように勘...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん