2013-08-31

格安SIMに関する備忘録 2013_08_31

 ~前回までの玉筋~

 1. 格安SIMで遊びたい。

 2. モバイルWi-FiルーターにSIMカードをぶっ挿そう。

 3. ルーターは密林で、SIMは某プロバイダーのサイトで購入。←ココマデ!!

 詳細は前回のエントリー( http://anond.hatelabo.jp/20130830195618 )を見て。別に見なくてもいいよ。

 ***ここから今日お話***

 今朝、昨日密林でポチったルーターが届いた。

 たったの17時間お急ぎ便じゃないのに。密林の流通どうなってんの?

 佐川と揉めた話って関係あるの? そういやこのルーター郵便屋さん(死語)が届けに来たわ。

 まぁいいや。

 爆速で配達してくれたのは嬉しいけど、SIMが手元にないからなんもできない。

 だけど、開封してみた。

 以下、気になった点。

   1. 説明書シンプル過ぎ。

   2. コンセントの形。

   3. バッテリー駆動時間

 1なんだけど、これがすべてのトラブルの元凶。

 届いたルーターに関する情報メーカーHP( http://www.sierrawireless.com/ )にほとんど載ってない。

 面白いのが、検索するとPDF説明書( http://www.downloads.netgear.com/files/aircard/2400097%20AirCard%20753S%20User%20Guide%20Rev2.pdf )がヒットすること。

 メーカーリンク爆殺したけど、ファイル自体は電子の海に残っていて、それをGoogle先生が見つけてくれたみたい。いい加減だな。

 もっといい加減なのは説明書の中身。特に仕様(Specifications)の部分。

 縦・横・厚み・重さ・アンテナ・動作(保管)温度。これだけしか書いてない。

 駆動電圧駆動時間対応周波数帯域、通信速度。なんも書いてない。

 だから昨日は、楽天(今はリンク切れてる)とヤフオクと密林の商品説明を参考にして買った。

 他のサイトもまわったけど、駆動電圧駆動時間は結局最後まで分からなかった。

 本体に添付されてきた説明書PDF版より情報少ない。仕様という項目すらない。

 このメーカー本社カナダにあるんだけど、世界中デバイス売ってる。それでこの商いはおかしいでしょ。

 2のコンセント形状も買う前に調べたんだよ。でも分からなかった。

 今朝、ブツが手元に届いてからOタイプなのを目視で(大袈裟)確認した。変換プラグヨドバシポチった。こいつは今日中に届くらしい。やっぱ日本物流おかしい。

 一番キツいのは3のバッテリー

 Min Capacityが1800mAhしかない。というより、Rating Capacity(定格容量)の記載がどこにもない。法的に大丈夫なの?

 電池の出力は3.7V 6.66Wh

 そろばん弾くと、バッテリーの出力電流は1.8Ah

 電池Minの容量しかないとするなら、たった1時間しか動かない。

 私、“モバイル"Wi-Fiルーター買ったんだよね? “モバイル"って和製英語で、海外では意味違うの? 1時間しか動かないルーターなんて聞いたことないわ。

 今日は残りの時間ドモホルンリンクルのおじさんみたいに、ただひたすらヨドバシからの荷物を待とうと思います

 佐川男子かな? ああ、私ノンケです。

記事への反応 -
  •  格安SIMを使ってみたいと思った。  無くても平気だけど、ITヲタとしての衝動を抑えきれない。  初代Nexus7がリリースされた時、父親をそそのかして買わせた実績(前科)があるので、...

    •  ~前回までの玉筋~  1. 格安SIMで遊びたい。  2. モバイルWi-FiルーターにSIMカードをぶっ挿そう。  3. ルーターは密林で、SIMは某プロバイダーのサイトで購入。←ココマデ!!  ...

    • アマゾンで、「simフリー ルーター」で検索して、一番最初に出てきたルーターを選び、「この商品を見た後に買っているのは?」にある、980円simを買う。ってのが無難かなと思ってる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん