2013-08-02

PTA

この記事を読んで思い出した。

入会なんて聞いてない ―― 父親たちの語るPTA(前編)

http://synodos.jp/society/5096

私がPTA役員を引き受けたときの話。

子供が通っている学校PTA保護者の部は、執行部といくつかの委員会から成り立っている。

執行部はPTA会長副会長書記会計というよくある構成。

委員会には委員長副委員長が各一名、その他は平委員という感じ。

執行部と委員長副委員長は当然、平委員たちより忙しい。

通常の委員会に加えて年数回ある総会にも参加しなければならない。

当然これらの集まりは基本平日であり、まじめに全部参加していたら有給なんて吹っ飛ぶ。というかおそらく足りない。

保護者は通常、児童一人につき最低二回(場合に寄っては三回)、何かしらの役員をやらなくてはいけない。

免除はない。保護者本人が入院中か妊娠中の場合に限り、その年の役員は免除される。



で、我が家夫婦共働き年子二人。

八年の間に役員を五回か六回は引き受けなければならない計算になる。

しか夫婦ともにここ数年で持病持ちとなってしまい、互いに休職退職を何度か経験しているような状態。

正直無理ゲー

だけどもやらないわけにはいかない。


一回目の役員はそれなりにこなして、二回目の役員を引き受けることになった。

平日の集まり比較的少ない委員会だ。

委員会最初の集まり委員長と副を決めるのだが、私はこの日仕事が休めなかったため欠席。

その夜、知らない番号から電話がかかってきて「あなた委員長に決定しましたのでよろしくお願いします」と言われた。相手は執行部の役員だった。

ええええええええええ。

「家庭の事情で平日の役員会には参加できないので、申し訳ないのですが委員長・・・」と断ると、電話の向こうからキレ気味の声が聞こえる。

仕事しているのもご家庭の事情があるのも、皆さん子育てしていて大変なのは同じなので!!」

もっとも。

・・・すみません、考えさせてください」と言いながら会話を終える。

大体なんで面識ない人が連絡網にも載せていない私の携帯番号知ってるんだよ、誰だよ勝手に番号教えたの。



翌日仕事を終えると、昨日とはまた別の、知らない番号で着信履歴が埋まっていた。

着信攻撃に恐怖しながら電話に出ると、副委員長になったという人から挨拶だった。

なんで私の携帯番号知ってるんだよ、誰だよ(ry



後日、執行役員さんに「やはり引き受けるのは難しいので辞退させてください」と連絡。

そしたら役員さん、こう仰る。

「それならば委員全員を集めて、ご自身の事情をすべてお話して、全員の賛同を得てください。それならば引き受けなくても結構です。」

家庭の事情を?

全員に?

そうなの?そこまでしなくちゃいけないの?

おまけにこっちは今休みも取れなくて、平日帰宅できるのが21時過ぎで、土日もどうなるか分からない状態で、招集なんてできないですよ。ああああああ。

会話の中で「役員っていうのは保護者としての義務なんですよ」「責任感がない」「保護者失格」って言われたときはさすがに後で泣いた。

私には保護者でいる資格なんてないのか。



みんな大変なのは分かってる。

我が家事情なんて他の人たちには関係ないことも分かってる。

独身時代にはボランティア活動や小学校の手伝いをしていたこともあるので、そういう活動自体が嫌というわけではない。

でも大きな声で他人に言えない事情もあるじゃないか

そこまで言わなくちゃいけないの?

役員できない人は親になっちゃいけないの?

役員できなくなった人は親を辞めなくちゃいけないの?

PTAを退会したら楽になるのかな、と思った。

でも退会するのにもエネルギー必要なのかと思うとなかなか踏み出せない。

世の中の保護者は大変な状況下でもPTA仕事をこなしてるんだよね。

役員できない自分が悪くて、ただ逃げてるだけなんじゃないかと考えてしまう。

はあ。

  • 全部少し上積みして大げさにまるまる話して相手をどん引きさせてもいいんじゃないかな

  • でも結局役員やった(出来た)んだよね。 結果的には「やろうと思えば出来るのにやりたくないから適当に言い訳して逃げようとした人」になっちゃったわけだ。 あんなの誰もやりたく...

  • 元増田です。 本文に書きそびれていたけど、結局委員長の役は引き受けなかった。 断ったことでその後も責め立てられたり一部の人から嫌みを言われたりで参ってしまい、そのストレス...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん