2013-05-09

ツイッター生理的ダメな人と絡まざるを得ない話

http://anond.hatelabo.jp/20130508190211

投稿なので勝手がわからないけど溜め込んでたこと書きます

私(30代前半)が、ある女性(20代前半らしい)と同じクライアントから仕事を請けるようになったところ、嫌がらせともとれる行為が始まった。

・私の作品をクライアントさんがアップする→彼女リツイートし「なんだこれ」

・共通のフォロアーさんと盛り上がっている話題のデメリットの記事をわざわざ探してきてリツイート、空中リプ

ツイッターでの第一印象(自己紹介ツイートの内容)から気に入らなかった。

自分主人公でないと気が済まない、そんな印象を受けた。

それは後に本人の口から証明されるのだが。

でも義理で、そして共通のフォロアーから絡まないわけにはいかなかった。

自分も大人だし、仕事が絡んでいるし、最初は表面上だけでも仲良くしようと努力した。

何故他の人は平気なのだろう。

タメ口は当たり前。人の(しかクライアント顧客が主)悪口ばかり。

自称変わり者、キチガイ変態など、若いと知ってからこそ納得はしているが痛々しい限りである

あるとき共同で仕事をした際、しか責任者は私。

彼女は手伝えることは何でもしますと何度も話しかけてきて、それだけでも神経が消耗した。

なのに規定を守らない、注意しても聞かないなど矛盾だらけ。

要するに使えない、キャリアが無いからこちらから教えなければならないこともたくさんあるのに、負けん気だけで聞くまいとするのだ。

目立ちたいだけなのが鬱陶しかった。

決定的に気に障ったのは商品について「おまえら買わなきゃ殺す」「今日(発売日)は○○(顧客)が犯罪を犯す日」というツイートだった。

クライアントに訴えてやんわり注意してもらい、彼女もやりすぎた、反省したと聞いたが、どう言ったのかも知らないし、私から見れば改善はされていなかった。

フォローを外したら自分がおとなげないと思われる。意地になっていた。

私が個人で仕事を募集した際、問い合わせてきたので詳細を説明したところ「私が思っていたのと違う内容なので辞退します」という返答。

それ自体が私の中の常識ではフリーランス仕事をしている者にとってマナー違反だと思う。

我慢の限界を超えてその場でブロックしてしまった。

しかし、そのすぐ後オフ会があり、めったにそういう場に顔を出さない彼女が来ることを知って、飲み会の場でこっそり「間違えてブロックしてしまいましたw」とフォローをし直した。彼女は「ああ、ツイッターなんて、あのー、変なスパムが来たときくらいしか見てませんし…」と明らかに動揺した様子だった。

噓が下手というか、現実でのコミュ力が相当低いのを見て、哀れになった。

別のところで仕事を貰おうと活動を始めた所、私のツイートを追って彼女アポを取ったらしい。

「同じ所で仕事をすることになったと聞いて(笑顔文字)よろしくお願いします」というDMを受け取った時は背筋が震え上がった。

そちらの仕事専用のツイッターアカウントを取って、仲のいい人だけをフォローして鍵をかけてしまおうと思う間に、速攻でフォローされていた。

共通のフォロアーとのやり取りを常に見ていなければできないスピードだ。

打ち合わせで同席しなければならなくなった際。私は新規クライアントさんが「だいじょうぶ?調子悪いの?」と言うほどテンションがどん底だった。

その席で彼女は「私は負けず嫌いなので誰にも負けたくないです。この仕事で天下を取りたいです」とのたまった。

やはり過剰な負けん気ライバル意識から私への不愉快な行動に出ていたのだ。

そして一切の雑談も無く、帰り道、途中まで一緒なのに改札の手前で「ではここで失礼します」と去って行った。

救いは彼女若いにも関わらず自分より容姿が劣る点と、彼女の実力が十人並みであると考えるあたり、私も性格悪いと思うが、彼女には適わない。

  • 彼女がおかしいのはわかったけど 一回り年下の変な子にそこまで感情揺さぶられる元増田も 30代の人間とは思えないよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん